ヴェローナは観光客が多くてびっくりした〜。

 

 

ヴェローナと言えば、私には「ロミオとジュリエット」くらいしか知らなかったので、ローマ時代の円形劇場もあるのにもびっくり。

 

Pちゃんも言ってたけど、今回の旅はPちゃんでも初めてのガイドブック無しの旅だったからね〜。

 

ほんとに何も調べてなかったんですよ。

 

 

南フランスのニームやアルルでは見たことあるけれど、イタリアではローマ以外にもあるのは知らなかった…。

 

でも、そりゃそうですよね、ローマ帝国の本拠地機はイタリアなんですから、ローマ時代の遺跡がイタリアのあちこちにあるのは当たり前。

 

というか、今回の旅行ではローマ時代の円形劇場や遺跡はヴェローナ観光の後でも他の場所で目にする機会がたくさんあって、

 

イタリアでは2000年前の遺跡なんてそこらへんにゴロゴロ転がっているのがわかって、

 

有り難みが薄れていくほどだった…。

 

 

 

円形劇場の廊下。

 

ヴェローナの円形劇場はフランスのニームの円形劇場と同様に今でもコンサート会場として使われている。

 

 

 

私たちが見学した日も夜はオペラ歌曲のコンサートがあるとのことで、見学は午後3時で終了だった。

 

ヴェローナのオペラ祭も6月から9月にかけてここで行われる。

 

オペラ観劇のためだけにまた来てもいいかな。

 

それにしても2000年前のローマ遺跡がいまだにコンサート会場として使われているのって凄いよね。

 

私はニームの円形劇場ではスティングとビョークのコンサートに行ったことがあります。

 

 

ビョークはもっと凄いところでもコンサートしてる…

 

 

 

楽天で買ったもの