今だに慣れないことはある。

 

その一つが時間にルーズなこと。

 

昨日は新しい電気メーター取り付けに電気屋さんが午前中の10時から11時の間に来ることになっていた。

 

きっちり10時や11時というのではなく、10時から11時までの間のアポという時点で日本では普通ではないけれど、

 

フランスではこういうアポは珍しくない。

 

しかし、電気屋は11時になっても来なかった。

 

もう来ないとあきらめて、私は買い物に出かけた。

 

そしたら…12時頃に電気屋から電話がかかってきて、

 

「電気屋っすよ。今、お宅のアパルトマンの前にいるんですがね、来てくれます?」。

 

遅れたことなどには一言も触れず、誤りの言葉もない。

 

そんなことで怒っていてはフランスでは時間の無駄なので、あわてて自宅に戻った。

 

でも…自宅の近くまで来て電気屋らしい輩が見えてきて、電気屋もなんとなく私のことに気がついた時、

 

私は早歩きをやめて普通に急がずに歩いたよ。

 

人を待たせておいて誤りもしない輩へのささやかな復讐…。

 

(でも、こういうフランス人には全く効き目はないけどね)。

 

 

 

↓  こたつが欲しいがフランスには無い!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!