2週間ぶりにTGVに乗ったら座席シート(2等席)が新しくなっていました。

 

 

以前のもうちょっとふかふかした感じのシートではなく、クッション性がほぼ皆無で、背もたれも以前より直角。

 

足置きもなくなっている。

 

車内を見回すと、以前は車両の両端と真ん中にあったスーツケース・荷物置き場もなくなっている。

 

私が乗ったのは2階席だった。

 

1階にはせめてスーツケース・荷物置き場が残されていないと、バカンスシーズンには困る乗客が多いだろう。

 

その代わりに前席の下にキャリーケースくらいなら置けるスペースが設けられていた。

 

そして、目新しかったのは座席前に取り付けられているはUSBポートの充電器。

 

 

でも、アップルユーザーの私にはUSBポートはもう役に立たない…。

 

便利になったようななっていないような…。

 

フランス国鉄はとにかく座席数を増やして効率高めることが目的なんでしょうね。

 

それにしても、1車両につき、必ず一人はいる、ケータイで長々と大きな声で喋る人。

 

気に入っているこのソニーのイヤフォン、耳栓として使うことも多し…。

 

 

 

 

↑ 新しいモデルが出たので値下がりしてます。新しいモデルは素晴らしいらしいけど、私的にはこれで十分。

 

 

ちなみに帰りのTGVは前のままの落ち着ける座席でした。