数ヶ月前に同僚となったフランス人女性が話しかけてきた。

 

”シトロン、ユウコ(仮名!)と知り合いだよね?”

 

ユウコさんとはこの記事に登場したシングルマザーです。

 

”知ってますよ〜。ここ数年は会ってませんけど…。”

 

”実は私の従兄弟がユウコのパートナーで、この間一緒にご飯食べたのよ。”

 

私は風の噂でユウコさんの恋人が相変わらずよく変わるという話を聞いていたので、

 

”あ、どの(男の)人ですか〜?” 

 

と質問しかけたところ、危機一髪でハッと気がつき、

 

”あ〜、そうなの〜” 

 

と当たり障りのない返事に転換。

 

ユウコさん、お幸せに!

 

 

 

↓  モテモテと言えば、ホストやホステス…。フランス人には説明するのが難しい職業かも。