私は本来は家にいるのが好きなので2、3日くらいなら全く外出しなくて平気なのです。

 

でも、コロナ渦で激減した年間平均歩数を増やすためにもパリ滞在中は毎日必ず外に出ることにしました。

 

水曜日にはムフタール通り界隈を散歩。

 

ムフタール通りはパリ5区にある石畳の通り。

 

食料品店やカフェ、レストラン、お洒落なお店が軒を連ねいて、歩くだけで楽しい通り。

 

飲食店は閉まってるし、平日だから人もそんなにいないだろうと思いきや、けっこうたくさん人がいました!

 

 

 

パリは今、学校休暇中ですが、パリジャン達は夜間外出制限や飲食店の閉鎖のせいで旅行に出かける気が起きずにパリに残ってパリの街をぶらぶらしているのかも。

 

パリってほんと新しい発見が尽きない街ですからね。

 

こんなに賑やかなムフタール通りでも、ちょっと横にそれると静かな通り道があります。

 

 

 

なんと一軒家がありました。

 

こんな便利で素敵な界隈のパリの一軒家…幾らするんだろ? 

 

おっと、アラン・デュカスのショコラ専門店も発見。

 

 

こんな高級店の周りに庶民的なテイクアウトのギリシャ風ピタパンサンドイッチのお店があったりするのがムフタール通り。

 

 

↓ ギリシャ風ピタパンサインドイッチのファラフェルって美味しいなぁ。ミックスだと簡単に作れる。

 

 

 

 

私のお気に入り