昨夜パリに着いたらPちゃんが珍しいことに ”ちょっとカラダの調子が悪い” と言います。

いつもより猫背で、ソファーに座る姿勢もいつもよりカラダを横に傾けて腰をちょっと浮かしている感じ。

Pちゃんは…「痔になった」のです。

金曜日の夜に痛くなり始め、初めての経験なのでお医者さんに行ってから初めて病名を知りました。

痔自体も痛いけれど、歩いたり走ったり、階段上ったり、くしゃみするのも辛いのだそうです。

腹筋や臀部の筋肉を使う動き、すなわち骨盤低筋を少しでも使う動きはすぐに痛みに響くので、

骨盤低筋を毎日こんない使っているとは知らなかった」と驚いています。

ベッドに入った時は

「(骨盤低筋)使えないからできない

と申し訳なさそうに言って寝てしまいました。

お医者さんに処方して頂いたクリームは2週間も塗布しなくちゃいけないそうです。

私もしばらく修道女のような生活に…(笑)。