海外在住者が留学するには②〜保険編〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください




まだまだ、開幕後1ヶ月!
踏ん張り時💪
がんばれ、カープ🎏



今日は、

我が娘ジャイコちゃんの
短期海外留学用保険のお話。


海外在住者が留学するには、
色んな壁が立ちはだかります…悲しい
これまた、大変だったんですよ〜アセアセ
どなたかのお役に立てれば。

留学の必須条件に
保険加入があります。
では、海外に行く時の保険って
みなさん、どうされてますか?

クレカに自動付帯されてる
海外旅行保険を使う。
右矢印ジャイコちゃんは未成年なので
クレカを持っていないので、
これは使えませんバツレッド

日本の保険会社
海外旅行保険を使う。
右矢印日本の空港発着の補償なので、
台湾発着なのでバツレッド

外資の保険会社(ASSETS)の
海外旅行保険を使う。
右矢印海外在住者は
補償期間が最長1ヶ月しかないバツレッド
(ジャイコちゃんの留学期間は2ヶ月)

カナダの保険会社
海外旅行保険を使う。
右矢印医療保険のみで
損害保険がついてない上三角

台湾の保険会社(日系)
海外旅行保険を使う。
右矢印a,東京海上
補償期間が1ヶ月しかないものか、
損害保険のみのものしかないバツレッド
右矢印b,三井住友海上
補償が低い上三角
(特に個人賠責が少額すぎる)

台湾の保険会社(現地)

海外旅行保険を使う。
a,富邦人壽
b,國泰人壽

右矢印補償期間が1ヶ月しかないバツレッド

とまぁ、
ここまで当たって砕けての
繰り返しで悲しくなりましたタラー

選択肢も少なくなったところで…
救世主が現れましたキラキラ

台湾の保険会社である
南山産物保険会社

『海外留学生綜合保険』っていう
ステキな商品があったんです〜泣き笑い

ところが…
右矢印加入条件が台湾国籍のみ

またダメか…と
思っていたところ、
担当者の方から提案してくれたのが
こちら下差し
『個人旅行保険』

外国籍でも
補償期間最長6ヶ月。

医療も損害保険もついてて

お値段もリーズナブル。


パスポートのコピーと

下矢印の申請書2ページを
提出するだけ。



漢字がいっぱいですが、

そんなに記入は難しくなく…

なにより、担当してくださった方が

とても親切に教えてくれました。

記入もれがないか、

メールで事前確認してくれました。


面倒なのは、

これを会社に持って行かないと

いけないのですが。

でも、現金で支払いも

その場でできて、

受付でやりとりすること、10分程度。



当日中にメールで保険証券が

届きます。

希望すれば、紙でももらえます。

英語表記も対応してくれます音符

補償金額も米ドルかユーロを

選べます。


補償内容もそんなにガッツリ

じゃないけど、最低限は必要、

保険料もなるべく安く抑えたい、

オススメの保険です看板持ち