25年ぶり台湾で大地震 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


台湾で
25年ぶりに大きな地震が
ありました。


『4/3  7:58頃

花蓮地区で推定マグニチュード3以上の

有感地震が発生した。』


上矢印台湾の緊急地震速報です📺



その頃、日本では津波警報が発令。

最初、震源地が台湾ってことが

わからなかったと

友人が言ってました。



3.11と同じような感じ。
当時は横浜に住んでいて、
震度5弱。
今回、台北に住んでいて、
同じく震度5弱
最初はめまいかなと。
ドーンというより、
ぐわぁんっという感じ。
その後は船酔いしそうな余震が
続きましたが、午前中で
おさまりました。

テレビでは
震源地の花蓮や
近隣の新北市の映像が
流れてますが、
実際の様子をご紹介下差し


家を出ると、

上から植木が落ちていた…



MRTが1時間運行停止の

アナウンスがあると、

地上のバス停には大行列アセアセ

もちろん、レンタサイクルの

YouBikeは全て貸し出し中🚲



オフィスの給湯室の

ウォーターサーバーは倒れて

水浸し魂


何が怖いって、

普段から台湾の耐震性を疑ってる

ワタシとしては、

この後、崩れてきたり、

落ちて来たりするのではと

心配になり、

上を見ながら、

挙動不審状態で歩いています。

建物の中と外、

どっちが安全なんだ?台湾の建物は…。



那覇空港の混乱の様子が

ニュースでやってましたが、

台北松山空港では、

天井が落下。



近所の交差点では

夜になっても信号の停電が復活せず、

お巡りさんが交通整理。



近隣の公園で

毎日夜にやってるダンスレッスンは

通常通りルンルン


タンスが倒れたり、

壁にヒビが入ったり、

停電になったり、

被害はそれぞれでしたが、

台湾で知り合ったお友達は

皆、怪我もなく、無事でした。


なにより、嬉しかったのは

日本にいるお友達が

LINEで安否の心配をしてくれたこと。

それまで史上最多の

福山の結婚時よりも多かった泣き笑い


本当にありがとうございました。

みえてぃは無事です。


そして、去年、遊びに行った花蓮。

タロコを案内してくれた

ドライバーさん、

宿のスタッフさん、

大丈夫かなぁ。


被害がこれ以上、出ない事を

心からお祈り申し上げます。