せんじつのご飯〜晋江茶堂〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


みなさん、『客家』ってご存知ですか?
『はっか』って読みます。

有名なのは、
台湾土産の小物の柄で
こんな柄を見た事がありませんか下差し



コレは【台湾伝統花布】と言って
大きい牡丹の花と
周りに小花を散りばめた
カラフルな生地が特徴で、
この牡丹は幸福と富の象徴
なんですって指差し

昔、中国大陸から台湾へ
移住してきた「客家」という民族が
使っていたことから
客家花布とも呼ばれてます。

そして、今回、客家人の郷土料理である
客家料理を食べに行って来ました指差し

〜晋江茶堂〜


お店は日本の統治時代に

建てられた日本家屋らしいのですが、

お店自体が草木に覆われていて

少し正直、分かりづらい不安



テーブルは昔の足踏みミシンを

リメイクされたもの!?


客家料理の特徴は、

客家人は移住を

繰り返してきたため、

保存食が多く、

濃いめの味付けなので、

日本人の口に合うんですよ〜ルンルン


水蓮の炒め物


卵豆腐のそぼろかけ


揚げたおからに醤油と胡麻油を絡めたものを

卵豆腐にトッピングした感じ?



虎掌の煮込み


虎掌とは豚の膝靭帯のことで

牛のスジに似た食感。

脂身が多いかな…アセアセ


冷製蒸し鶏(キンカンソース添え)


このキンカンソースが

さっぱり&ほんのり甘くて

ウマウマ〜OK


(撮り忘れのためGooglemapよりお借りしました)

客家炒め


豆干をカリカリに炒めてあり、

少しピリ辛で、これはご飯が進む〜グッ


サワラのフライのトマト煮


きっとスープが美味しいんだろうけど、

もうお腹が限界😵


醤油ラードご飯


焼き鳥のタレみたい。

どんどん、ご飯がお腹に吸い込まれます。


で、楽しみにしていたコチラ下差し


上:客家擂茶

中:仙草蜜

仙草ゼリーは好きだけど

ドリンクになると若干漢方臭い

下:客家精粑

(お餅にピーナッツ粉と砂糖をまぶしたもの。

まさに、きなこもち。)


この『客家擂茶』について

台北ナビさんで詳しく

紹介されてました下矢印



で、これなんですが、

体験したい方は事前に言わないと

ワタシ達のように、

完成形で出されますお茶



いやー、ここは実にいい照れ

美味しいし、雰囲気も楽しめるルンルン

今度は夜に行きたいなぁ。