台湾の漢方医〜片頭痛&減量編〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


足裏マッサージと並んで
台湾に行ったら
ぜひとも行ってみようと
思っていたとこ。。。

漢方診療所

持病の偏頭痛の薬がなくなりつつあり、
鎮痛剤を飲み続けるのもなぁ…ショボーン
この際、気長に漢方で根本的に
治療できたらと思って…。

台湾では漢方薬を処方する
「中医」診療所が、めちゃくちゃあるんです。
風邪、皮膚、アレルギー、美容、
何でも来い!って感じです。
でも、正直、言葉の問題があるから、
なかなかハードル高いですよね…悲しい
中国語しか通じないイメージ。
(ワタシは、自分が『中医』をあまり知らずに
行ったということを後から知るのであった)
結局、『通いやすい』トコに
勇気を振り絞って行ってみましたプンプン

待合スペースには、20人近く居て、
とにかく若い女の人がたくさんびっくり
顔、頭にたくさん鍼を刺してる!!
(このときはまだ『台湾ダイエット』
なるものがあるとは知らなかった)

診察室に入ってると…
女性が二人。
一人は白衣を来た先生。
もう一人は、やっぱり、頭と顔に鍼をたくさん
刺している。
その女性が、
お母さん『コンニチハ。ワタシも
ココのおキャクさんです。』
と言ってから、流暢な日本語で
通訳し始めてくれたびっくり
どうやら、たまたま、治療に来ていて、
日本語が話せるとの事で、
先生に頼まれて通訳に入ってくれたらしい。
なんといい人なんでしょう泣き笑い
なので、一番心配していた言葉の問題は
クリアキラキラ

先生はまず、脈診と言って、脈を取り、
次に舌の状態を見ると
『冷たいもの好きでしょ?
睡眠の質が良くないわね。
新陳代謝が悪いわ。
体質改善したら頭痛も良くなるから。』 
と言って、皆がやってる鍼を刺し出した。

痛い…

日本でも鍼灸院に通っていたので
鍼の経験はあったのだけど、
よくいう『重い』とかの痛みじゃなく、
普通に、『針』を刺してチクッと痛い。

待合室にいらした皆さんと同じ状態に
   下矢印 下矢印 下矢印

 
(コレが『埋線』というものだと、
帰宅後に知ったのであった。)


この状態で1時間半…チーン

『埋線』とは…
鍼の中に入っている羊の腸からできた糸をツボに埋め込みます。糸は体に入ったら丸まり、その状態で数日間ツボを刺激し続けて代謝上げる効果があり、体質改善するそうです。
その糸は一週間ほどで体内に溶けてしまうので、
抜糸などは不要です。

患者さんが若い女性が多いのは、
いわゆる『台湾ダイエット』目的なのかな。
ダイエットの人は、腰や腕、お腹にも
刺すって噂だけど、ココはどうなのかな。

ワタシは、偏頭痛治療メインで行ったのに、
体質改善すれば良くなるからとのことで、
台湾ダイエットの道に…ガーン

針治療している間に、食事制限の説明が
スタッフさんからあります。
お父さん『体重は?
なんと、若いイケメン風のお兄さんに
いきなり聞かれた。
ココにも、先程のお姉さんが通訳してくれ、
お母さん『そんなのコタえるのイヤよね〜』って。
一日に飲むべき水の量を伝えるために
聞いたようだ🥛
ちなみに、
体重 ✕ 30ml
を夕方5時までに飲まないといけませんガーン

その後は地獄のような指導が始まります。
でも、若いお兄さんに
『ダメですよ〜ウインク、頑張って〜ピンクハート
って言われると、
『うん、みえてぃ、ガンバル目がハート
って、少しだけ、思った。

・麺類全部
・パン
・フルーツ
・生野菜
・甲殻類
・揚げ物

一切禁止です🚫
夕飯はお米もダメです。


このように悪魔の手紙が渡されますドクロ

漢方薬が処方されました。

まずは、悪魔のドリンク赤ワイン
【消脂茶】
便秘、ダイエット、消化不良の改善、新陳代謝の促進


臭いはまだ耐えられる。
味は…もちろん、マズイゲロー
これは1日で飲みきればOK
でも、分けてなんかムリ!
もちろん、一気飲みえーん


コレは食前に。
まぁ、臭いもあるし、マズイけど、
コレも一気に行ける。

意外に苦しんだのは…
偏頭痛の漢方薬。


一粒がデカイアセアセ
小指の爪くらいの大きさ。
コレを1日2回、6粒
も飲まないといけない。
けど、飲み込める大きさじゃない。
噛むしかない。
『エイっ!』
おぇ~、マズイ〜ゲロー
 
コレで良くなるといいけど…

で、ご料金ですが、
偏頭痛関連は保険がききました。
薬を含めて、190元(💴880)
例の埋線は、850元(💴3,970)
偏頭痛関連以外の漢方薬は、1195元(💴5,580)

言われるがままにされたけど、
高くない!?
今、円安だから、今の日本円レートにすると
高く感じるのかなぁ。
こんなもんですか??
1か月分ならともかく、1週間分で!!
台湾の人、お金持ちだなぁコインたち
保険のきく偏頭痛の治療だけに
してくれないかなぁ。


〜本日のジャイコちゃんのお弁当〜
『ワッフル弁当🍱』