星河合七葉さん (ピアノ&作曲) 

        スターオーラを纏うミステリアス・ピアニスト

 

河合七葉 (かわい・ななは) さん

1996年12月、神奈川県湘南生まれ。ピアニスト。作曲家。

音楽大学在学中からクラシック、ジャズ、ポップス等クロスオーバージャンルの作曲を行い、注目を集める。

 

     
                    

 

2020年冬、全曲ピアノオリジナルでの初アルバム「air(エア)」をリリース。

2021年春、ヴァイオリンとピアノデュオ「ななまゆ」で初アルバム『Chanter(シャンテ)』をリリース。

2021年夏、セカンドアルバム『ballade(バラード)』をリリース。

演奏活動の際は、「nanaha(ななは)」名義で活動。

 

 

 

1 幼少時

〇湘南育ち

生まれ育った湘南は、自然が豊かで、海がとてもきれいです。

 

             

 

〇音楽環境

みんな音楽好きの家族です✨

 

                 (湘南の海)

 

〇音楽を始めた時期

4歳のとき、母からピアノを教えてもらい、始めました。

                            

 

2 小学生時代

 真面目すぎる小学生でした。

 ピアノのレッスンを始め、塾を週に5回、バレエのレッスン、ピアノのコンクール。

       

  大学生のお姉さん達に混じってマスタークラスを受講したりと、とにかく忙しい小学生時代でした。

       
        

 

3 中高時代

 中高一貫の女子校に入学しましたが、国立大などをめざす進学校で、音楽をしている子は周囲におらず、あまり馴染むことができなくて、引きこもりがちな生活を過ごしてました。

 

                        

                (中2のころ)

 

(私はピアノしか得意なことがない)と思い、音楽大学進学をめざしてピアノに打ち込みました。

 こういうと、ネガティブな学生時代のように聞こえるかもしれませんが、ピアノに集中できたことは大きな意味を持ち、この時代があって今の私があると思っています。

            

4 音楽大学 

〇ミスコンでグランプリ

 音楽大学では、大好きな音楽に囲まれてブラームスやベートーヴェンなどクラシック音楽を勉強し、刺激的な毎日を送りました。

 友人も多くでき、中高時代のネガティブな自分から脱却でき、何事も積極的になり、1年生の時にはミスコンに出場して、なんとグランプリキラキラをいただき、世界が広がりました。

 

         

 

〇教員をめざす

 以前、自分が引きこもりの生徒だったので、そのような生徒の光になりたい思い、教員を目指していました。

 教育委員会でボランティア活動などしていました。

 

 

〇SNSで演奏動画を配信

 3年生の冬ごろ、親友から、

「せっかくピアノが弾けるんだから、演奏動画をSNSに載せてみなよ」

と勧められ、動画配信を始めてみました。

 SNSの影響は大きく、この動画をきっかけに、応援してくださるファンの方ができました。

(現在総フォロワーは4万人超)

 

      

〇芸能事務所にスカウトされる

4年生のとき、大きな出会いがあり、それまで考えていた教員という進路から大きく変わることになります。

 

はじめてのコンサートを観に来られた大手芸能事務所の社長から、

『あなたは、絶対にスターになれます』

とお声をかけていただき、スカウトされたのです。これには驚きました。

音楽プロデューサー(今もお世話になっています)の方からは、

『才能があるから、音楽で勝負しなさい』

と身に余るお言葉をいただきました。

音楽一本で生計をたてていくのは容易なことではないことは熟知していましたが、その方達の言葉を信じ、卒業後は教員ではなく、「音楽家として生きていこう」と決意しました。運命が変わった出来事でした。

 

5 ピアノ・トーク

〇ピアノの魅力

 同じピアノでも、弾く人によって音色が変わるという、千差万別の不思議な音色です。

                          

〇得意・好きな演目

 クラシックでは、フランスの作曲家が好きです。

 また、子供のときにバレエを習っていた影響で、バレエ音楽が好きです。

 現在「東京シティバレエ団」「谷桃子バレエ団」で、バレエピアニストも務めています。 

 

〇オリジナルを重視

 自分のオリジナル曲を中心に、クラシック・ジャズその他、ジャンルにこだわらないクロスオーバーなピアニストを目指しています。

 有名なポップスや映画音楽を演奏する時でも、ただ販売されている譜面を演奏するのではなく、一から自分で編曲することにこだわっています。

 

〇印象深いコンサート

 大学4年生の時に出演した、はじめてのコンサート。

 活動3年目でのサントリーホールでのリサイタル(2021年7月17日)。これは第一CDの発売記念コンサートでした。

 はじめてのピアノ5重奏での編成で、思い出深いコンサートとなりました✨

 

〇ユニット「ななまゆ」

「ななまゆ」は、ヴァイオリニスト窪田真佑子さんとのユニットです。

真佑子さんとは、2019年の初夏に初めて共演してから、その後何度も共演し、2020年2月のバレンタインコンサートで、正式に「ななまゆ」の名でユニットを組むことになりました。

 

 

 真佑子さんは本当に優しい方で、一緒に演奏してくれていることに感謝しています。アンサンブルがとても楽しいです。

 年に4回の公演(春夏秋冬)を行っていて、独自の編曲やテーマに合ったクラシック曲でのプログラムでお届けしています。

 21年春公演では、日本の名歌「さくらさくら」を、ヴァイオリンとピアノのための変奏曲形式に編曲し、21年秋公演では「白鳥の湖」をヴァイオリンとピアノ用に編曲をしました。

 21年4月3日には、「ななまゆ」1stアルバム『Chanter(シャンテ)』をリリースしました。Chanter(シャンテ)とは、フランス語で「歌う」という意味です。

 

 21年10月に、FBで2人のファンサイト「ななまゆクラブ」(プライべート・グループ)

https://www.facebook.com/groups/1524796944554613

を開設しましたので、興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

〇尊敬する音楽家

 ソプラノ歌手のマリア・ヨーコさんです。

 21年の夏に共演させていただいたのですが、私に足りなかった事を学べて、とても感謝しています。

 ヨーコさんに出会ってから、音楽家としての心構えが変わりました。

 

 

〇アルバム

 1st album 『air(エア)』は全てオリジナル曲で、朝から夜にかけての時の流れを表現しています。通勤時間などにおススメです。

 

 

 2nd album『ballade(バラード)』は、サントリーホールでのリサイタルの時のメンバーで、オリジナル曲を収録しています。

 オリジナル曲は、クラシックをベースにジャズの和音などを取り入れてます。

 

〇ミニコンサート「小さなお部屋」

 活動を始めた頃に企画した「nanahaの小さなお部屋」は、四谷三丁目「homeri」さんにて月に1度(現在はコロナ禍のため不定期)毎回違うゲストさんを招いて行うミニ・コンサートです。

 ジャズサックス奏者や、朗読とピアノのコンサートなど、さまざまなジャンルにチャレンジしています❣️

 

6 プライベート・トーク

〇趣味

 インドア派の私の唯一といっていい趣味は、バレエ鑑賞です。

好きな演目・シーンは、

「白鳥の湖・第二幕」。涙が出るほどの美しい愛です♡

「くるみ割り人形・第二章」のパドドゥ。音楽が素晴らしいです。

 

〇モデル活動

 今はしていませんが、ミスコンでグランプリを取った大学時代は、サロンモデルや読者モデルなどで活動していました。

 

        

〇得意なこと

 暗譜が得意な方です。

 

〇ファッション

 私服はおしゃれではないです。(編者註。ご謙遜です)

 ピアノを弾きやすいワンピースばっかりです。

 ステージ用のドレスは大好きで、たくさん集めています。

 

 

〇好きな食べ物・お酒

 お酒は好きですね。ワインが好きです。

                              

 

〇海外 憧れはニューヨーク

 大学生の時に、ニューヨークに旅行に行ったのが思い出深いです。

友達にいきなり「明後日からニューヨーク行かない?」と誘われて、ちょうど春休み期間だったので、急遽行きました!(笑)

 はじめてみたブロードウェイのミュージカルは、本当に感動しました。

 全てが刺激的で、憧れの街がニューヨークになりました。

 いつかアメリカン・バレエ・シアターや、ニューヨーク・シティ・バレエ団のピアノを弾いてみたいです。

 

 近場の台湾や韓国には、大学生の時に、仲が良い3歳下の妹とよく行きました✨。

 

〇国内

 和装が好きなので、映える浅草や鎌倉にもよく出没します✨

 

 

箱根も近いので、子供の頃から家族でよく温泉に行ってました♨️

 

街並みがとっても素敵な軽井沢も、よく訪れています✨

2021年には、ななまゆの真佑子さんと行きました♩

 

浜松に訪れた時は、楽器博物館が楽しすぎて、興奮しました✨

 

 

 祖母が神戸に住んでいるので、子供のころは、毎年春休みと夏休みに2週間ほど神戸に滞在していました🌸

 コロナ禍になってからはなかなか行けませんが、また訪れたいです。

神戸でお気に入りの場所は、須磨海岸、三宮の商店街、夜景の綺麗なハーバーランドです✨

 羊がたくさんいる六甲山の牧場にも、よく遊びに行ってました✨

 一昨年、付近の有馬温泉と宝塚にも行きました♩

 神戸滞在期間中には、近場の大阪・京都、さらに広島・四国にも訪れていました😊

 

〇テーマパーク

 ディズニーランド好きです。作曲のインスピレーションや、編曲の勉強にもなります。

          

〇歴史

 日本史は好きです。江戸時代の長崎とかにタイムスリップしてみたいです。

 

7 現在の音楽活動

 大げさかもしれませんが、私は音楽を通して生まれ変わったので、「今度は、私が音楽を届ける」それが使命だと感じています。

 素直な心で音楽と向き合い、日々できる事を努力していきたいと思います。

 

 今後の当面の目標は、3枚目のアルバムを制作したいです。今度は、吹奏楽やオーケストラの曲を書きたいですね。

 

 

〇2022年の予定

 2022年1月12日に、豊洲シビックセンターホールにてニューイヤーコンサートを開催します。オリジナル曲や映画音楽などをピアノ5重奏でお届けします。

 是非お越しください✨

 

 そのほか、来年のコンサート情報。

 1月26日 マリア・ヨーコさんリサイタル@すみだトリフォニーホール 

 2月26日 nanahaソロコンサート@名曲喫茶カデンツァ 

  映画グリーンブックに出てきた曲や、オリジナル曲の演奏会です。

 3月19日 ななまゆ春公演@三軒茶屋テッセラ

  春にぴったりの曲をヴァイオリンとピアノでお届けします。

  是非お越しください😊

 

◎SNS

◻︎インスタ https://www.instagram.com/nanaha_life/

◻︎Twitter https://mobile.twitter.com/nanaha_life

◻︎Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100034555029525

◻︎ホームページ https://nanaha.myportfolio.com/home

◻︎LINE https://lin.ee/t2uKvHL

◻︎YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjRZhtPPdBes6JCfQDzYNlQ

                   

 

(取材を終えて)

 25歳という年齢のわりに、大物感があるなあ・・・という第一印象でしたが、やはりスターオーラを纏った方でした。

 かつミステリアスな魅力があります。スターには、ミステリアスな部分が必要ですからね。よく取材を受けていただいたと感謝いたします。

 ピアニストとしてももちろん一流ですが、この方には、別の才腕も感じます。

 将来は、ご自分だけではなく、音楽プロデュース業で成功されるような予感がします。

 

 

◎追加画像

2022年2月。吹奏楽のPR用動画撮影

 

 

2022年10月 ナースのコスプレ