星馬場添理沙さんヴァイオリン 自然体。さわやか美脚ヴァイオリスト

 

馬場添理沙 (ばばぞえ・りさ) さん。

 1996年3月生まれ。25歳。千葉県出身。 

 桐朋女子高等学校音楽科→桐朋学園大学卒業。

 2019年から2年間、ガールズユニット C;ON(シーオン) に、サポートメンバーとして活躍。 

 

 現在は、演奏・講師・イチナナライバーとして活動中。

                        

 

1 幼少期

〇千葉県出身

  千葉県は梨畑が多く(生産量全国一。シェア13.2%)、夏の終わりには道で梨を売っている農家が多いので、小さい頃は「梨は道で売っているもの」だと思っていました。

 スーパーで買うより美味しい梨が、すぐ手に入ります。

 

        

 

〇音楽を始めた時期

 3歳の頃、テレビを観ていた時、ヴァイオリニストの方の演奏を観て「あれ、やりたい!」と両親に言って始めさせてもらいました。

 母がピアニストで、ピアノ演奏は毎日見ていたので、はじめて見たヴァイオリンが新鮮だったのだと思います。

 

                  
      

2 小中時代

〇小学生時代

 小学生の時は、外遊びが大好き。

 平日の放課後は、友達とローラーシューズバドミントン

 休日は、ショッピングセンターで、プリクラを撮るのにハマっていました。

 

〇中学生時代

 中学生の頃は、ヴァイオリンの練習や勉強で忙しくなり、放課後はなかなか遊べなくなりましたが、楽しい思い出もいっぱいです。 

 

 中学生の頃は、体育祭の応援の時のダンスに力を入れていました。

 放課後は先輩の熱血指導。なかなか大変でした(笑)が、今となっては良い思い出です。

 

〇部活動

 部活動は憧れていましたが、経験はありません。

 体育会系の友達が多かったので、小学校ではバスケ部、中学ではダンス部に入りたかったのですが、ヴァイオリンの練習と両立するのが難しかったので、入れませんでした。

 

            (鎌倉。宇賀福神社)

 

〇ターニング・ポイント

 3歳からずっとヴァイオリンは続けていましたが、正直、練習の虫というタイプではありませんでした。

 

 中学生のときの発表会で、「ツィゴイネルワイゼンを演奏した時、周りの人に褒められて、本番で上手に弾く楽しさ、他者から評価される喜びを知り、(練習をもっと頑張ろう)と真剣に思うようになりました。

 

 中3で、初めて夏期講習に参加しました。

 小さい頃から一生懸命練習してきた同級生と比べて、自分の実力の現実を知りましたが、数か月後の高校受験に向けて、とにかく必死に頑張って、桐朋に合格する事が出来ました。

 

       (さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト)

 

3 桐朋女子高等学校 音楽科

〇高校紹介

 高校時代は、優秀な周りに追いつこうと、個人練習に力を入れました。

有名な先生方から直接レッスンを受けられる環境にいられて、とても有難かったです。

 特に、弦楽オーケストラの授業は、それまでアンサンブルの経験がほとんど無い私にとって、とても勉強になりました。

 

〇部活疑似体験

 桐朋は部活自体ないのですが、弦楽オケの本番近くになると、みんなで集まって、アレコレ言い合いながら練習したのは、小中時代に憧れた部活動のようで、楽しかったです。

 

   

                (牛久大仏)

 

〇桐朋名物ミュージカル

 音楽一筋の高校時代でしたが、そんな中でも、文化祭(『桐朋祭』)やスポーツ大会など、高校でしか出来ない思い出も沢山ありました。

 

 特に、高校3年生の文化祭で行ったミュージカル(「マンマ・ミーア」)は思い出に残っています。

 私は、村人Aみたいな、その他大勢のダンサーとして参加いたしました(笑)。

 歌は、正直恥ずかしくて抵抗がありましたが・・・ダンスはやりたかったので選びました(笑)。

 所々目立つ場面もあったので、楽しかったです(笑)。

 音楽高校は、普通校と比べて青春を感じる機会が少ないですが、クラスみんなで作品を作り上げて青春を感じました。

 

 

〇「青春」

 上記、「青春を感じる機会が少ない」の意味ですが・・・。

 周りのみんな、毎週のレッスンや実技試験・本番に向けて、空き時間は練習したりと、常に忙しそうだったのです。

 

 私は放課後に、時間を気にせず、友達と寄り道しながら、お喋りしたり、悩みを相談したりするのが「青春」だと思っていたので、そういうのはなかったなぁ・・・と思っていたのです(笑)。

 

 こういうと、堅苦しい学校のように思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。実技以外は自由で、大学みたいな高校でした。

 たとえば、校外の物産展に好きなチョコレート屋さんが出店していたので、テストを早く終わらせて買いに行ったりしました(笑)。 

 高校で授業中自由に出入りできるのって珍しいですよね?(笑)

 

                  (川崎大師)

 

4桐朋学園大学

〇大学生活

 大学も桐朋だったので、環境は特に変わったという感じはありませんでしたが、高校時代より外部に触れる機会が増えました。

 1.2年のうちにほとんど単位は取れたので、3.4年は学内の授業・実技のほか、外部の演奏活動・バイト・遊び・・・などで忙しく、ハードスケジュールでした。

 今から思うと、大学の時にしかできない勉強も、もう少し力を入れるべきだったかなと思いますが・・・とにかく色々な面で充実していました(笑)。

           

〇20歳のパリ 

 大学2年の夏休みに、短期留学でパリのセミナーに行きました。

 現地では日本人が1人だったので、心細さもあり、最初は(レッスン以外は部屋に引きこもっていよう)と思っていましたが、結局(せっかく来たのだから・・・)と、観光名所に沢山行って存分に楽しみました(笑)。

 

 渡航前にパリ経験者から、「パリは、さっぱりした(そっけない)人が多いよ」と聞いていましたので、不安だったのですが、実際は、切符の買い方がわからなくて困っている時に優しく教えて助けて頂たり・・・親切な方の多い、素敵な街でした。

 

 今まで写真でしか見たことなかった「凱旋門」を実際に見た時は感動しました。

 早朝、「シャンゼリゼ通り」を散歩していると、ランニングしている方にすれ違い・・・私も「パリの優雅な朝」を体感出来ました(笑)。

 

 お洒落なカフェも多く、目的なく「メトロ」に乗車し、気ままに途中下車して、見知らぬ街並を散策しながらカフェ巡りしました。

 私はフランス語が少ししか話せませんが、カフェでも色々話しかけてもらった時にも、何とかなったことは自信になりました。

 

 もちろん音楽面でも良い先生にも巡り会えて、そこで習った練習方法や考え方は今でも役立っています。

 

    

〇音楽活動

 3年生頃から卒業後の仕事を見据えて、少しずつ学外での演奏活動を行うようになりました。

 初めに行ったのはブライダルでの演奏で、そこからイベント等での演奏も始め4年生の時に講師を始めました。

 外部イベントでの演奏は、学内での試験とはまた違う経験を沢山できて大変勉強になりましたし、現在の活動にも生きていると思います。

 

             

5 大学卒業後

〇ガールズユニット C;ON(シーオン)に参加

 2018年3月、大学を卒業しました。

 卒業後は、大学時代からの演奏・講師活動の量を増やしていき、たまにコンサートも開催していました。

 お仕事はどれも大好きでしたが、基本は自分が主役というよりBGM代わりが多かったため、もっと自分自身のステージを見てもらう機会を増やしたいと思い、ガールズユニットC;ON(シーオン)に入る事にしました。

 

 シーオンは、ヴォーカルと楽器の融合したユニットで、普段はアイドルさんなどの対バンに出ています。

 演奏だけでなくダンスしながら奏でる、見ても聴いても楽しめるユニットです。

 私はヴァイオリンメンバーとして、約2年間(2019年1月~2021年2月)在籍しました。

 講師や個人の活動と並行していたため、サポートメンバーでしたが、毎週土日にライブをさせて頂き、色々な経験もさせていただきました。

 

 

〇テレビ出演

 シーオンとして、放送地域の限られる番組(テレビ神奈川「TiARY TV」)ですが、バラエティに出演させて頂き、普段から好きなモデルさんと共演出来て素敵な経験になりました。

 また、日本テレビさん(「バズリズム02」)でPVを流して頂きました。

 

〇CM出演

 個人では、青森テレビさんの「今こそAOMORI」(弘前大学病院編)CMに出演いたしました。コロナ禍の世の中を元気づけようと、青森テレビさんが企画したシリーズのCMで、最前線で闘っている医療従事者の方に向けて演奏するという内容でした。

 CMの撮影は初めてだったので、撮影の裏側も知る事が出来て新鮮でした。

CM動画は↓

https://twitter.com/L_i_Sa_official/status/1339527693881155584?s=20&t=Lo3VmCK1_S6kUcssmnSrBw

 

    

 

6 ヴァイオリン・トーク

〇ヴァイオリンの魅力

 ヴァイオリンは、低音から高音まで幅広い音色を自由に出せて、奏法も色々な可能性があるところが魅力です。

 ゆったりした曲を歌うのも良いし、激しい曲を掻き鳴らすのも、どちらもカッコ良くしてしまうヴァイオリンが好きです。

 

     

〇得意・好きな演目

 ゆったりした曲もヴァイオリンの音色を生かせて好きですが、私は「激しい曲」の方がより好きです。

 

 近現代の曲が好きで、演奏するのは難しいですが、高校ではプロコフィエフ、大学ではバルトークのコンチェルトを卒業試験で演奏しました。

 

     
 

〇スタイル

 演奏活動では、「とにかくお客様を楽しませたい」という気持ちで、プログラムを組んでいます。

 

 クラシックコンサートの場合は、普段馴染みのない方だと眠くなってしまう事もあると思いますが、初めて聴いても印象に残りやすそうな曲を取り入れるようにしています。

 

 クラシック中心に勉強してきましたが、お仕事ではジャンル問わず挑戦していく事をモットーにしています。

 

    

 

〇難しいこと

 技術的に難しい曲はたくさんありますが、本番で1番良い状態に持っていくのは誰でも難しいかと思います。

 そのために、本番前は1発目でどれだけ良い演奏をするかの練習に力をいれています。


 

〇印象深いコンサート

 印象深いコンサートは沢山ありますが、母のピアノとデュオでコンサートを3回させて頂いていて、毎回充実した気持ちで終えることが出来ています。

 

 

〇印象にある演奏場所

 有名アーティストさんのPVに出演した際に、洞窟の中で撮影しました。とにかく寒くてカイロ持って頑張りました(笑)。

 

 それと、青森テレビさんのCM撮影は病院のヘリポートから行ったのですが、人生初のヘリポートで演奏出来たのは貴重な経験になりました(笑)。

 

〇尊敬する音楽家

 昔からギル・シャハム(1971-。イスラエル)さんの音色が大好きです。

一つ一つがキラキラ輝いていて、コンサートに行った時も感動しました。

 

 演奏家としてデヴィッド・ギャレット(1980-。ドイツ→アメリカ)さんも憧れで、YouTubeでよく拝見します。

 クラシックの曲を素敵に弾きこなす姿とロック系の曲を激しく弾く姿がかっこよくて、おこがましいですが、自分もあんな風に弾けたらと思います。

 

〇これまで会ったすごい人

 高校大学の恩師は2人いるのですが、どちらの先生も素晴らしくて憧れの存在です。

 初めて音色を聴いた時、ヴァイオリンでこんな音が出るんだ…とびっくりしました。

 

〇ピアノも弾けます

 3歳からヴァイオリンしか習っていないのですが、母の影響で少しピアノは弾いていました。

 小学校の合唱コンクールの伴奏を目指して夏休みに沢山練習して、無事選んで頂いたのは嬉しかったです。

 高校〜大学では7年間副科ピアノを習っていました。

 

7 プライベート・トーク

〇趣味1 ドライブ

 車の運転技術を上げたくて、たまに車で遠出もします。

 一日休みの時は、自然のあるところに行ったりします。

 

 

〇趣味2 カフェ

 カフェラテやミルクティーが好きなので、頻繁に飲んでいます。

 いつもチェーン店に入る事が多いですが、色んなところのカフェ巡りもしてみたいです。

 

 

〇趣味3 野球観戦(巨人ファン)

 元々家族が好きで小さい頃から見に行っていたのですが、コロナを機に球団のYouTubeなどをよくチェックしているうちに一人一人選手の事も知っていって余計に好きになりました。毎日試合をチェックして、現地に観戦にも行きます。

 

 見る専門なのですが、バッティングセンターに行って、自分も打てるようになりたいと思ってます!

 

 

〇得意なこと

 餃子を綺麗に包むのが得意です(笑)。

 

〇ファッション

 ファッションについて考えるのは好きです。

 買い物はかなり吟味するため、事前にネットで調べて目星をつけておいて、試着して買う事が多いです。

 ブランドは特に拘らないので、施設の中でいろんなお店を回って購入します。

        

〇カラオケ

 コロナ禍前には、よく行っていました。大学生の頃は、友達とフリータイムでガッツリ。

 特にアーティストで縛ったりはせず、思いついた歌を色々歌っていました。

 

〇アルバイト

 大1-2年は焼肉屋さん、大2-4年はカフェ。

 それぞれ友達も出来て楽しかったです。今でも会う友達もいるし、色々な経験も出来たので良いバイト先だったと思います。

 

〇好きな食べ物・お酒

 貝類やホルモン以外はほとんど好き(笑)なので、好きな食べ物を聞かれると困ってしまうのですが、チーズは特に好きです!

 何か注文する時も「チーズ○○」とか書いてあると、つい頼んでしまいます(笑)。

 お酒は、誰かと一緒じゃないとあまり飲まないですが、梅酒が好きです!

 

               (マザー牧場)

 

〇国内旅行

 国内もまだ行ったことのない地域が多く、これから沢山行きたいと思っています。

 印象に残っているのは長野、岐阜、富山、石川を車で移動した旅行です。

白川郷を見てみたかったので、実際に見られて感動しました。

 ずっと前から北海道に行きたいのですが、このご時世で延期になっているので、落ち着いたら行きたいです!

 

〇テーマパーク

 ディズニーはたまに行きます!学生時代は、季節のイベント毎に行ったりしてたので頻繁に行ってましたが、今でも年1回行くか行かないかくらいのペースで行きます。本当はもっと行きたいです(笑)。

 

 ドイツ村は、イルミネーションだけ見に行きました。

 敷地が広く一周するだけで大分楽しめました!日中行ったことないのでまた行ってみたいです。

 

            (沖ノ島海水浴場。千葉県)

https://x.com/tf_takaxxx/status/1354623316426854401

 

8 今後の音楽活動

 2021年2月に、2年近く在籍したC;ON(シーオン)を卒業し、現在は個人での活動や講師業のみに絞っております。

 最近はアプリを使用した配信イチナナライブも行っています。

 

 今後は、活動を広げていきたいというよりも、今までやってきた事のクオリティを上げていきたいと考えています。

 

 目標を掲げるなら、ドラマなどを観るのが好きなので、挿入曲のレコーディングなどに参加する事に憧れています。

 

〇直近の予定

10/1(金)。「オーキッドミュージックサロン」(二子玉川)さんにて桐朋時代の先輩方とコンサートをします。

 

 

10/10(日)「かるてっと綱島」(横浜)さんにてイベントに出演致します。

トークや写真タイム、メッセージ付きプレートなど、普段のコンサートとは少し違った雰囲気になると思うのでお越し頂けたら嬉しいです!

 

 

◎SNS

インスタ :liisa0308

Twitte : L_i_Sa_official

イチナナ(配信アプリ) :lisa_vn


(取材を終えて)

 馬場添理沙さんは、自然体の無欲な方と見ました。

 高校時代の「青春」の所で感じたのですが、ハードな授業で有名な桐朋の中でも、ほんわかしていますよね。

 「頑張ってます」感を見せないところが、オシャレです。

 

 「美脚」というのは、所属したシーオンをネットで調べると「美脚ユニット」と書かれていたからです。

 残念ながら、シーオン時代のお写真は、載せられませんでしたが、馬場添さんも美脚なはずです。