星阿部有加里さん (ピアノ) パンケーキ・ピアニストのプロ魂

 

阿部有加里(あべ・ゆかり)さん。

1990年1月生まれ。埼玉県さいたま市出身。
東邦音楽大学附属東邦第二高等学校ピアノ科卒業。
東邦音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ科卒業。


           

 

〇パンケーキ・ピアニスト
 大学を卒業して、社会人1年目の演奏活動はブライダル演奏のみでしたが、2年目の夏頃に「自主企画のライブをやりたい」という気持ちが芽生えてきました。
 そして、私自身大好きで、世間でも根強い人気のあるパンケーキと、音楽のコラボに限定したライブを始めようと思い立ちました。

 『パンケーキ・ピアニスト』というネーミングはすぐ頭に浮かび、即決しました。


 現在、コンサート会場などで演奏する他、都内のパンケーキ店を貸し切り、「パンケーキ・ライブ」を主催しています。

 「パンケーキライブ」とは、パンケーキを召し上がりながら音楽を楽しむことができるライブで、毎回満席でご好評をいただいております。


 ライブでは、お客様からリクエストを受け付けております。

 400曲以上のレパートリーの中から、リクエストに応じ、シーンに合わせたアレンジ演奏をしております。


 作曲も手がけており、オリジナル曲『光に包まれて』は、健康食品エムフーズのCMにも使われております。

                         

 

          


※パンケーキ店にはピアノが置いていないところがほとんどなので、家から電子ピアノを持ち込み、パンケーキストラップを付けて演奏しています♪

 

1 小中学生時代
〇バレエとピアノ。アイドルめざした小学生
 ピアノは、母の勧めで4歳から始めました

 

 小学生時代は、音楽会や部活動などで、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、トライアングル、カスタネット、アコーディオン、スネアドラム、マリンバ、鉄琴など…色々な楽器を演奏しました。

 とにかく、音が鳴るモノが好きだったんでしょうね。

 

 また、5歳から14歳までクラシックバレエを習っており、歌とダンスも大好きで、毎日家で歌って踊っていました。

 

 小学6年生からはアイドルを目指していました
 当時ハマっていたアイドルは、モーニング娘。憧れていたのは 松浦亜弥さんでした。
                    

 

 

 

  

 
〇中学時代は、パソコン部
 中学では、ピアノ1本に絞りました。

 

 部活は、最初吹奏楽部を検討していましたが、ピアノの練習時間を確保するため、あえて活動(拘束)時間が少ないパソコン部に入部し、タイピングゲームや 作曲をしていました。
 タイピングゲームとは、キーボードを見ずに打つタッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習ができるゲームです。

  現在、平日は事務のお仕事をしておりますが、パソコンの文字が早く打てるようになったのはこのときの経験が役立っています(笑)。


 3年生からは音楽高校受験を考え、アイドルを目指すのも止めて(笑)、ひたすらピアノに向かって練習していました。            

       

2 東邦音楽大学附属高校・大学時代
〇バイオリンとコントラバス
 附属高校を経て、東邦音楽大学に進学しました。
 東邦では高校・大学共に、副科として、希望者のみ管弦楽器を習うことができます。私は色んな楽器を触ってみたかったので、高校ではバイオリンを  2年間、大学は
コントラバスを4年間習いました。


 なぜコントラバス?ですか。

  コントラバス以外の楽器は、自分で購入しなければならなかったのです。だから、お金のかからないコントラバスを選びました(笑)。
 楽器が重く持ち運びが大変なので、始めてから体力が付いたと思います。
今はバイオリンとコントラバス、どちらも全く弾けませんが・・・ >_< (笑)


 

〇東邦音楽大学 (埼玉県川越市)
 東邦音楽大学は少人数制で、先生と学生の距離が近くアットホームな雰囲気で勉強に専念できます。
 また3年生の時に、
ウィーンに研修に行けることも魅力です。

 

 2年生の時に、インターンシップで、結婚式場のブライダルフェアがある日にBGM演奏をしました。その際お客様にとても喜んでいただいた経験で、将来ピアノを職業としたいという思いが芽生えました。


 また、ふじみ野市の美容院でピアノ演奏や、結婚式の披露宴などでBGM演奏をしておりました。美容院での演奏の時に、お客様から下記の内容のお手紙をいただきました。


『2回貴女のピアノをききました。弾む音が気持ちよく、心が軽やかにリズムにのれて、貴女と一緒に時を過ごす事が出来、とても気分が良かったです。私の中で、もう一度会いたい人になっています。』


 このようなお手紙をいただいたのは初めてで、大変感激いたしました。

 以降、たくさんの人に喜んでいただけるような演奏をしていこうと強く心に決めて、今に至っております。
 そのお手紙の中に書かれていたリクエスト曲、
「愛の讃歌」「煙が目にしみる」は、 今でも演奏する際には、その時の感激を思い出しております。
               
2 ピアノトーク
〇愛用のピアノ
・ヤマハC3LA グランドピアノ
・アトラス グランフィール付きのアップライトピアノ


※グランフィールとは、(有)藤井ピアノサービスが独自開発した革新的な機構。

 アップライトピアノに装着すれば、グランドピアノ同等の機能が可能。

 

〇ピアノの魅力
 音域の広い、豊かな表現力ができる素敵な楽器です♪

 ボケ防止の効果もあるので(笑)、一生続けていきたいと思っています。
 

〇得意・好きな演目
  好きな作曲家は、ドビュッシーピアソラです。
 クラシックの他はシャンソン、ポピュラー曲、演歌、洋楽などを演奏します。優しいゆったりとした曲が得意です。

 

〇演奏スタイル、心がけていること
  聴いているかたが幸せな気分になれるようなライブを考えること。
 選曲は、お客様の好みに合わせた曲を考えてお届けするように心掛けています
。  

      

〇ここが難しい
 幅広い音色・音量を出すこと。

 

〇尊敬する音楽人

ドビュッシーです。

感情の表現、情景などが見事曲に現れていて尊敬しています。

 

    

3 ライブ
〇ソロ・ライブ
  2015年6月。「ナゴミナチュルア」人形町 で行った第4回パンケーキライブです。
 この時が現在まで唯一のソロライブです。

 アンサンブルが好きですが、またいつかソロライブができたらいいなと思っています。
     
〇バースディ・コンサート
 2016年から毎年、私の誕生日(1月9日)に近い日曜日に、『阿部有加里バースデーコンサート』を開催しています。
 演奏とパーティーをセットにしており美味しい料理の提供や、ビンゴ大会など様々な企画を考えております。
 誕生日はお客様に日頃の感謝の気持ちが伝えられるよう、おもてなしの心を込めて企画をしております。

    
            ※2回目(2017)のバースデーコンサート

 

    

※2回目バースデーコンサートのパーティーで出していただいた特大ケーキです♪

 

   
       ※3回目(2018)のバースデーコンサート

 

〇印象にある会場
ライブは、毎回会場を変えています。

お店によってはその日限定のパンケーキや料理を出してくださるお店も多く、美味しい料理でお客様をお出迎えして下さっております。
 
代官山の「クローバーズ」というお店で、ハートの形をした桃のパンケーキを出していただいた事もあり、その時はお店の方が私のイメージを聞いて形にしてくださいましたことが印象に残っています。
   
            ※ハート形です

 

4 フリートーク
(外国)
〇タイ
 小さい頃に行きました。可愛いタイの衣装を着たり、象に乗って怖くて泣いていた記憶があります。
〇中国 
 北京、上海に行きました。
〇マレーシア・シンガポール
 中学生の時に観光メインで楽しみました。
 マレーシアでは、船に乗って夜にホタルを観て、あまりの綺麗さに感激しました。
シンガポールでは、夜のサファリパークに行ったのが一番楽しかったです♪

〇オーストリア(ウィーン)
 大学3年生の時、研修で行きました。
 事前に行きたいところを調べ尽くし、毎日出かけて演奏会やオペラ鑑賞、美術館、カフェ巡りをし、充実した日々を過ごしました。


     
         
〇ハンガリー (ブダペスト)
大学の卒業旅行で行きました。
その際 音大の吹奏楽と日本のメドレー曲を演奏し、貴重な経験となりました。

    

 

(得意なこと)
都内のパンケーキ店は、ほとんど知っています!
オススメのお店が知りたい方は私までお問い合わせください(*^^*)
趣味は、パンケーキグッズを集めることや、友人とカラオケに行くことです。

 

   
       ※写真は、パンケーキグッズの一部です♪

     

※アイシングクッキー教室にも通っています♪レッスンで作った時のクッキーです☆

 

(カラオケ)
 カラオケの十八番は、ゴールデンボンバーの「女々しくて」
ゴールデンボンバーのファンクラブに入っていて、一年に1回ライブに行っております♪
 鬼龍院翔さんは、常にファンを楽しませることを第1に考えていて、誰も予想できないような驚きのパフォーマンスをたくさんしています。みていて飽きない鬼龍院さんのような人に憧れを抱いています。

 

5 パンケーキ・トーク
           
※第10回「パンケーキライブ」で、 自由が丘「ルサルカ」で出していただいた記念のパンケーキです。

 

 パンケーキを好きになったきっかけですが、2012年8月19日 幼なじみに渋谷の「ロイヤルガーデンカフェ」へ連れて行ってもらい、その時に食べたパンケーキの美味しさに感動してからです、そこから私のパンケーキ巡りの旅が始まりました。
 当時は週4〜6で外食(!)していましたが、最近は身体のことを考えて、週1〜2回の頻度で朝食に焼いて食べています。牛乳ではなく、プレーンヨーグルトと混ぜて作るパンケーキが好きです♪
 昨年から週1〜2回のペースで スポーツセンターに通い筋トレをしていますが、大好きなパンケーキやチョコレート(チョコレートは毎日かかさず食べています)など、甘いものはやめられません♪

             


★今後の活動について
 小さい頃から現在まで音楽と向き合ってきた私にとって、音楽は身体の一部です。
 これまでピアノを続けさせてくれた両親や、関わっている全ての方へ感謝をしながら、今後もライブ活動を続けていきたいと思います。
 また、夢である
ピアノ教室も開けたらいいなと思っております。


      
‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
〇ブログ☆
http://s.ameblo.jp/piano19
〇Facebook
http://fb.me/PancakePianist
〇ツイッター
https://mobile.twitter.com/cute_piano
〇LINEアカウント☆
http://line.me/ti/p/%40mtz3593c
ID→   @MTZ3593C   で検索も出来ます♪(@を忘れずに)

 

〇アルバム フルートの矢島絵里子さんと
 
 

 

〇インタビューを終えて
 なんといってもピアノは楽器の王道。演奏者人口もダントツです。

プロとして競争も熾烈であろうと想像します。

 阿部さんは、「パンケーキ」を冠することで、オリジナリティを出されました。(私はこれで行くんだ!)というプロフェッショナル魂を感じました。


 「ふんわり温かな時間をお届け。」
 なんだかとっても優しそう。甘いものが苦手な私も行ってみたいと思うのでした。