やよい軒(冷汁ととり南蛮の定食) | ☆~まったりライフ~☆

☆~まったりライフ~☆

いらっしゃいませ~♪

やよい軒 5月10日(火)~期間限定メニュー

冷汁ととり南蛮の定食が新発売です!

やよい軒で去年も発売されてた冷汁

食べたかったんですが、見逃してしまい

今回食べてきました!

 

冷汁がすごく食べてみたくて

知り合い曰く「味噌汁とごはんの[ねこまんま]みたいのだよ」

って言ってましたが、地方の郷土料理とか大好きなので、ほんと食べたかったです

お店の場所は京都(五条烏丸店)ですけどね

 

この定食の冷汁は宮崎県の冷汁で

あと有名なとり南蛮

とり南蛮は柔らかくて、美味しかったです!

1杯目はとり南蛮でいただき(タルタルソースとご飯も美味しいw)

 

2杯目は冷汁の食べ方を参考にしたいと思ったのですが、

まぁまずはアジの塩焼をほぐして冷汁に入れて

アジがすごい脂がのってて、ご飯と合う(ちょっといただいたあせる

 

冷汁の丼の方にご飯を入れるのですが、そうすると

〆になってしまう、もう1杯いただきたいという思いが.....

お茶碗の方に分けました♪

 

あっさりしてて朝からでも軽く食べれます

知り合いが言ってた、ご飯に味噌汁をかけるのとは、違った感じに思いました。

美味しかったです!

 

最後は残った冷汁(丼の方に)3杯目でよそってきたご飯を入れて

〆でごちそうさまでした照れ

━─━─━─━─━─━─━─

​