“情報は金になる”日本で最初に気付いた男
久しぶりに本を読みました。
リクルートを創った男。江副浩正を振り返った本です。
私が今の会社に転職する時にリクナビを使いました。
たまたまネットに浮かび上がってきたサイトから何となくアクセスしただけなので各転職サイトの違いを分かって使った訳ではありません。
ただ担当になってくれた方は声の調子から明らかに20代前半と思しき女性。
その方に担当するのは3ヶ月のみ。それで決まらなければ投資する価値がないのでそれ以上は付き合わない。
面談は時間が勿体無いので電話で。。などなど。
切れ味鋭いナイフを喉元に突きつけられました![]()
でもそのファシリテートはお見事で私の経歴を一瞬でキレイに棚卸ししてくれました。
あの棚卸しのおかげで私は転職できたんじゃないだろうかと思ってます。
そう、噂通り優秀な人が集う会社だと思いました。
…とそんなリクルートとと言う巨大企業をゼロから作った江副浩正の軌跡を追いかけた本です。
彼が手掛けたリクルートブック。
それは学生相手の就職情報だけが掲載された無料の本で収益はそこに載る出稿料から取る。
まさに紙の検索システム(=Google)
Googleができる遥か38年前に理念を実業に彼は落とし込んでいた訳です。
教授のコネで決められた企業に入るのではなく、入りたい企業を検索して(この時代、もしかしたら検索という言葉はなかったのかもしれない)採用試験を受けたい。
そんな優秀な学生と新興企業で中々優秀な学生が採用できなかったSONYやHONDA⁉️をマッチングした。
就職の斡旋という教授の利権を取り上げたんです。
爆発的に売れても尚、誰もその強大な本質的な価値に気付いていなかったかもしれません。
まさに情報は金になる。
著者はリクルート事件がなければ日本からGoogleやAmazonなどが生まれていたかもしれないのにと何度も書いていた。
では何故リクルート疑惑は起きたのか。
人間とは正義とエゴを誰もが持ち合わせていてつくづくタチが悪い生き物である。
だからリクルート疑惑の煙が揺らめいたのかもしれない。
グレーを黒にするのは今よりずっと簡単だっただろうから。
私が今でも覚えているCMがあります。
「職業選択の自由あははん」と歌う女の子が透明なエレベーターで上に登っていくCM。
確かリクルートでした。
(YouTubeでは記憶にあるバージョンは探せなかった)
リクルートって優秀であれば最初から男女差別なく仕事できたそうです。
国籍も関係なかったそうで、日本語名を使わずアジアの若者たちが働いていたそうですよ。
24時間働けますか〜が至極当たり前に言われていたパワフルな時代の日本のお話です。
(私はまだ子供でした)
ネットの未来を感覚で捉えていた人間のストーリー。平易で読みやすいので気になる方は是非。
にほんブログ村
成田山新勝寺に行って来ました
成田って成田空港しか来たことがなかったのですがそもそも成田といば成田山新勝寺ですよね。
その成田山にようやく行って来ました![]()
人生初成田山。
曇りか雨かの予報でしたが降られるどころか途中から晴天で日焼け対策を怠っていた私には厳しい1日でしたが楽しかった。
成田山祇園祭。
…にはあまり興味がなかったので![]()
(うなぎ食べてる最中に出くわす)
祇園祭の最中だけ限定の奥の院ご開帳とお札の授与を受けたり。
光明堂の天国宝剣加持を受けさせてもらったり。
パワーの元注入![]()
早くに行ったので地元で有名な川豊さんのうなぎがほとんど並ばずに食べられたり![]()
満足のお参りでした。
山門と壊れ不動だったかな。
すぐにお堂が壊れるらしいから壊れ不動。
塔の上には龍がいて守ってくれてるらしいのですが、残念ながら私の肉眼には映らない。
格好良すぎる 倶梨迦羅龍王。
そして最後におススメのお店。
山門向かって右側にある諸岡売店さんで買える打ち出の小槌の根付はすんごい縁起物なんだそうです。
(視る人が見ると)
満願タイプで千圓。
自分の干支を入れて作ってもらいます。
八十を過ぎたおばあちゃまが手際よく(よくこんな小さいの見えるなと…)詰めてくれます。
付けてるだけでも縁起が良いですが、付けていてパッカーンと蓋が開いて中身が出たら更によし![]()
そのまま持ってていいとも言われますが結願なのでご返納がベター。
昨年私はパッカーンと開きました。
いいことがあったと感じられない職場環境だったりしますが、それでも神様や仏様や周りにいてくれる「人間」のあったかいパワーのおかげで不足のない日々が送れているので充分感謝相応です![]()
なので。
行かれる時は是非寄ってみてくださいね![]()
それでは
天候の安定している地域の皆さま。
今日も素敵な一日を。
不安定な地域の皆さま。
まずは自分の身の安全第一で。
安定を祈ります。
にほんブログ村
Barbieのサングラスカバー&お買い物マラソン
プラプラとプラザを歩いていて見つけたビビットなBarbieゾーン。
そこでサングラスカバーというものを初めて知りまして
楽天で徘徊しました。
値段見ないでこれでいいかと思ってみたら二万近いって![]()
ないない![]()
後はこんなの。
ちょい見た目より何よりカバーのホールド力に疑問を感じたので、派手だなと思いつつBarbieに戻る。
Gerald darelはフランスのブランドらしいです。
先日出張した際に衝動買いしましたが、これが中々重宝できるトートで持ってる人もいなくていい感じ。
カバンと色が合わない時は内側にすればいいのだろうということにしました。![]()
先日定価で買いその後すぐに値が下がったサンダル![]()
これが予想を超えて履きやすく、ヒールもそこそこあるのに(日頃ほぼフラットなので5.3cmは脅威)全く疲れず1日街歩きができました。
とってもお買い得価格なのでおススメ。
イロチで買いたいくらいです。
購入時のサイズ感は日頃履いているサイズと同じイメージでいけると思います。
その他買う予定のものたち。
ときめかない買い物。
今回は正規品以外に手を出してみます。
正規品も…交換忘れて2年経ってるくらいのズボラーなのでこれでいいじゃないかと。
(でも2年使ってもちゃんとカルキ臭は取れてる)
やっぱり何となく効いてると思うので安くなるタイミングでポチ。
これはもう届いているのですが柔らかくて良い。
これが届くまで2週間ほど鍵なしだったのですけど、あちこちに停めっぱなしにしていても盗難に遭わず。日本ってやっぱり安全よねぇと思う日々でした。
出張に行ったメンバー&取引先さまと反省会
しましてそこで出会ったのがこれ。
ワインってそんなに飲まないんですけど飲みやすすぎて楽天で見つけました。
あとは益々ときめかないコンタクトなどなど購入してときめかないマラソンしようと思います。
みなさま素敵な一日を![]()
この夏の味方![]()
にほんブログ村













