毎日たのしく。 -36ページ目

出張用に買った無印&UNIQLO当たりだったもの。多分当たりだったもの。

そろそろ無印良品週間の匂いを感じる…と思いつつ出張の方が先だったので行ってきました。

夏の出張服しかなかったんです。




…結論から言うと10月の中国はぬるく、香港は暑かったので要らなかった。


私の中では無印良品もUNIQLOも被服の専門ではないので(着ていて疲れる)普段着使いなものしか興味なし。

ただ他を見るのが面倒で手近で済ませようと行ったら当たりだった。


無印良品




シワになりにくいパンツ。

この写真画像ちょっとダサいですけど現物はそんな事ないです。

そして確かにシワになりにくくストレッチも効いていてお尻が小さめに見える。

(私は骨格ストレート)

高見えするので仕事でも全然いけるOK





次はこれ。

それ仕事で着るんかい!?って言われそうですけどね。

私が属する業界は、海外ではもう誰もスーツなんて着ないんですよね。

男性でもジャケットは着ても下はカジュアル。

女性もとってもオシャレにしてる人はいないでもないですが、ジャケット着てる人すらレアなんですよね。大きな展示会でもそんな感じなのでオフィス訪問だと出てくる時も、もはやスニーカーよ。


よって上着に求めるのは動きやすく、インナーのカットソーをごまかせて(だってホームウエアだから)、うっすら寒いシーンにあったかくいられる。


こちらのアニエス・ベーもどき。

キレイ目です。

黒とベージュ2つ買ってしまいました。


…でも暑かったからね。

脱ぎたかったよ(もしくは下半袖が望ましかった)。





上の上着のインナー。

ストレッチ効いてなくて、それでもキレイに見せようと思うとジャストサイズ…と言う難はあるものの、安価でたくさん買えるのもポイント高い(出張長いことが多いので多めに購入し、何も考えずパック出来るって大事)。



UNIQLO




リンクは丈長めなもの。

通常丈のものは既に1290円!に値下げなのでお買い得。

シワはちょっと目立つ感じありますが、これもスタイル良く見えます。

(しつこいですが私は骨格ストレート)


これでしばらく出張服ジプシーにならずにすみそうですOK


それでは皆さま。

素敵なお買い物をパー





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

クラクション鳴らすと罰金のリスクがあるんですと

もちろん日本の話じゃありません。

上海のお話です。


コロナ以降中国に渡った人からは上海が静かになったと聞いてはいましたが、それはあっという間に電気自動車が普及したからと認識してました。





左がエコカー。

ナンバープレートがグリーン。

右が従来のナンバープレート。

今や上海市内を通行できるナンバープレートは二百万を超えるらしく(不確か情報)、車も高嶺の花のようでしたが、エコカーだとこの登録料が要らないそうです。

よってあっちゃう間にエコカーだらけだそうな。


それが北京に行ったらクラクションが鳴り響いていて(それでも昔に比べると少ない気がするけど)、上海でクラクションが聞こえない事に気がついた訳です。


それで聞いたら罰金なんですと。

必要と見なされるかどうかは判断する人次第ですと凝視


シンガポールのゴミ捨て罰金と似たような発想からきてるのね。


別に日本人がすごいとか言うきは全くないし、思ってもいないのだけれど(他者に見習うべきところも沢山あるから)、成程…とプロセスの違いに唸りました。



車の後ろの建物群は上海の観光スポットだそうです。

それこそラストエンペラーの時代のものだとか。

だーいぶ新しいね。中国的には笑




それでは皆さま。

今日も素敵な1日をバイバイ






にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

今どき中国の受験戦争

上海で夜の会食がありました。

なんと全員女子。

(もちろん、そんな緩い感じになるのが分かってたから受けた)

中国でお酒も出ず、お茶飲みながらというレア女子会でした。




ロブスタースープ。

美味しかったわ〜。


私が最年長ですが、子供は小学生から高校生のレンジで全員いたので自ずと話題は子供の話。


ちなみに中/英できる人が2名

中/日の人が1名

日/英の人が1名。


…難しいスクラッチ笑



で、中国は上海の受験事情。

全員一致して、「行き過ぎ」。

子供の成長によくないのは分かっているけれど、いい大学に行かないと先がない(ということだと思う)ので、やらせない訳にはいかないという感じでした。


上海はやはり中国の大都会なので、上海の大学目指してやってくる上海外の人も多い。

昔は上海枠(上海の人を優先して取る)も多かったけれど年々減っている。

もちろん上海の人は上海から出たくない。

よって競争が激化している様子。


教育費もバカにならず15歳(多分高校1年相当)で年間100万位はかかっている感じでした。

でも大学は殆ど授業料はかからないようなので、日本とは事情は違う。


授業は朝7時から夜8時までガーン

(ご飯は昼夜学校で出るらしい)

宿題も多いし、土曜日も塾がある様子。


そのお子さんはかなり優秀なようなので、良い高校に入ったから、益々ブーストが、かかってるのかな。高校もいい大学に何人出したかは死活問題なんでしょうね。


あと、高校に入るにはテストを受ける訳ですが、体育もスコアに入るので(それは日本も同じだけどさ)、体育でいい点を取るためにも塾行くそうよ滝汗



で、そんなに頑張っていい大学に入って、その先の人気職業は何か聞いたら「公務員」(ゴォンウーユァン)左差し今、公務員って言ったね?って分かった爆笑



…なんかどこかで聞いたような話だなと思う私キョロキョロ

私は子供の数が1番多い時代を生きてきたのでサーフィン

考え方は当時とよく似てる。


でも、ぐるっと見渡してもそこまで勉強してる人はあんまりいなかったし、東大入らなくても可能性はいかようにもあったしね。



そんな中、毎日ちょびっとしか勉強してないのに大変だってオンオン泣いているうちの子の話はできなかったよね…汗うさぎ


ちょびっとしか勉強してないうちの子は上海ママの想定する下限以下の大学に収まると思いますが汗うさぎ、おそらくその先の可能性が狭まることはあまりないでしょう。いつでも、いつからでも日本は本人次第でなんとかなる。

昔より転職も多いし、Fランの大学出て新卒でいい会社に入らなくても、新卒では入れない会社にも、その後の開花次第で転職できるでしょう(私もそうだわ、今の会社新卒だと無理笑)。


つくづく恵まれてると思う夜でありました…。

ヤフコメとかに日本の社会の文句書いてるやつ、よくいますけどつくづく○ソだなと。

どんだけ楽な社会で生きてるのか感じた方がいい。


ちなみになんでそんな話になったかと言えば、くる予定だったお一人が参加できなくなったから。

保護者会が入ってしまいそもそも遅れての参加予定だったのが、長引いていて来れなくなったのですが、それが分かったの8時過ぎ。


私立か塾の話なのかと勘違いする時間ですけど公立の中学の話でした…。


学校の先生も大変。

まだまだ24時間戦えますかを地で行っていらっしゃるようです。




それでは皆さま。

素敵な週末をパー





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村