毎日たのしく。 -101ページ目

選挙と物価と楽天マラソン

楽天マラソン始まってますね。

スロットがなくなったり、ポイントの改悪が止まらなかったり面白くないですけどキョロキョロ


先月スーパーセールだったにも関わらず割と地味に自粛しましたので今回は走ります。

ボーナスがちゃんと出て。

年に2回だけは…。

会社に感謝ができて、

ここまでどんな山があろうが谷があろうが登り続け降り切る自分を褒める月ですね笑ううさぎ



さてそろそろ選挙ですが。

製造業に従事して特にB to Cの現場を知っていたりすると日本の景気がよくならないのは少子化とかなど全く関係なく「モノの値段が上がらないから」だともう10年(いや20年)以上前から思い続けていまして、その諸悪の根源の一つが大手流通チェーンだと思っています。

要するにAEONとかセブン&アイ・ホールディングス。


PB商品なんて本当に最悪だなぁと思っていてメーカーさんが投資に投資を重ねて作り上げたモノを「やりたくなかったら棚あげないよ」と言って掠め取っていくビジネスパターン。

そこにどんな付加価値つけるかと言ったら「安さ」だけ。


なので絶対とは言えないのですができるだけPBは買わないと言う選択をしています。


モノの値段が上がらない→利益が出ない→給料が上げられない→正社員も増せない


世の中には給料が上がらないのに物価が上がるのは困るとか言う人が沢山いますが逆だと思います。

流石に原料高に耐えかねて「適正価格」を謳って値上げする商品が戦争前にで始めたのに戦争のおかげで適正価格が物価高になってしまった。。


政治のせいにするのは簡単ですが、なんでも国のせいにしてたらなんでも国の言うことを聞かなきゃいけなくなると思うのですよ。

私はヒトの命令なんてあんまり聞きたくないのできることはやろうと思います。



そうは言っても言葉は行動を無意識に縛るので物価高をなんとかするのではなくどうすれば「所得増」となるのかと政治家もマスコミも訴えてほしいなぁ。


長い前置きすみませんアセアセ



次回ポイントアップディに向けての予定。

今日はアップ率低いですよね。


星1店舗目




自分用なのですがキョロキョロ

店舗稼ぎ兼ねて。

店舗で購入するより便利な気もしたので。

ポストインしてくれるそう。



星2店舗目




筋トレとテレワークのお供。

筋トレ後は2L程度ミズを飲むと老廃物(体脂肪含む)の排出が増えるとトレーナーさんが言っていたのでペットボトルを購入して使いまわしていたのですが2LのPETは意外に場所をとって邪魔。

よっておしゃれボトルに変更。



星3店舗目




ヘアカラー(白髪染めとはいいたくないけどそうです)のペースが早くなってきたようなぁ泣くうさぎ

レビューが良かったこちらを試して見ます。




星4店舗目



これが中々便利。

ちょいコスパは悪い気もしますが面倒だなぁという時にもこれなら苦にならないことが分かったので追加。家にトイレが二つあると減りが早い。




効果あるなぁと体感できるサプリの一つ。

やめてしばらくすると目がしょぼしょぼ。


その他諸々。



星5店舗目





マジョルカのまつ毛美容液(お求めやすい価格)が朝晩のお手入れに定着したので更に評判の良いこちらにも手を出そうと思います。



星6店舗目




筋トレ中のドリンク。

今時はプロテイン寄りEAAなんだそう。





あとはMagSafe対応のモバイルバッテリー考えているのですが。

この手の商品はよーくよーくよーくサイトを(会社概要迄)きっちり確認しないと危険。

もちろん会社の与信と国籍は完全一致しませんが傾向はありますし…。

先程もスマホケース見ていて、レビューもめちゃくちゃよくて(件数少なかったですが)、いいかもと決めかけて(自分で磁気リング貼るのが面倒になり…)でもちょい漢字がおかしいかも?と思って会社概要迄チェックしたら、某お隣の大国に本社がある会社でした。

それ自体はいいんですが、よくよく読むとその国の法律に従い顧客情報は提出するとある。


買おうとしていたのはスマホケースですけど、ちょっとねぇ…と思い候補から外す。

もちろんそこまでキチンと書いてあるのだから信用して良い会社さんだと思いますけどね。

ちょっとねぇ。



前から思ってるんですが楽天は商品毎に製造者名と生産国をキチンと明記すべきと思いますわ。



それでは明日も楽しい一日を〜パー



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

こんな日にスマホの機種変してる人

先週オンラインで機種変更の手続きをして到着を待っていたiPhone 13Pro は到着してましたが、ケースが届くのを待っていたりしたもので新機種はのんびり箱の中。


でもどうやら1週間以内だかにSimの入れ替え完了しないといけないらしく、Wi-Fiあるしそんなにいつまでも通信障害続かないだろうと口笛見切り発車で始める。


概ねなんとかなりましたが、一部Wi-Fi切ってやらなきゃいけない作業が残っており完全終了とはなっていません。

昔に比べるとめちゃくちゃ移行も楽になりましたけどやっぱり一部手を動かさないといけない作業が残りますよね。


今回はずーっとサブで使っているezweb メールが完了になっていないのと、LINEが乗り換えられないでおります(本人確認でショートメール使う必要あるため)。


明日には復旧するのかしら。

長いこと製造業で生きてくると、とても責める気にはなれず。

作業に当たっている皆さまの心中お察しします。






こちらのスマホケース買いました。




私。

全く分かっていなかったのですがMagSafe対応って書いてある気がしたので購入したのですが結局リングを貼らないとダメなんですね。もやもや


リングマークがどんと出ているケースは嫌でこちらにしたのにもやもや

(理解できてない私に問題あるんですけど)


どこを目指してこのリングを貼ればいいのか謎です汗うさぎ



画面フィルムも付いてましたがフィルムはどの程度のクオリティのフィルムが入っているのか分からなかったので別に買いました…。

従ってお買い得だったのかどうか判断つきません汗うさぎ


でも滑らずホールド感があるのでケースとしては満足です。




【選べるフィルム付き】iPhone13 ケース クリア iPhoneSE 第3世代 ケース 2022 iPhone13 pro ケース iPhone13 mini ケース iPhone13 promax iPhone 12 12mini 12pro 12promax 11 カバー iPhoneSE 第2世代 ケース SE2 SE3 X XR XS max 8 7 iPhoneケース


今までお世話になったのはこちら。

落としてもしっかり守ってくれました。




新旧比較。

一年使ったのですがなかなか黄変してました。

このタイプのケース寿命は1年かな。








神社にスマホ安全使用祈願に行っておきましたOK






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

これも一つの虫の知らせというのでしょうか?

梅雨明けですって。

昼休み外のベンチで食べていたのですが、未だ湿度低くまあまあなんとかなりました。


誰も歩いていないように見えますが一瞬の隙間。



さて、アメブロのように日に何度もチェックしてしまうアプリもあれば全く使ってないアプリもありますが、定額でほぼ動きのない携帯電話のアプリは、め〜ったに開きません。


週末暇に任せて(何故隣にある語学学習アプリに指が行かないのか?)開いてみたら来月の請求金額が7万近くとなっているポーン


架空請求でもされたんじゃないかとアタフタと確認するもなんてわかりにくいauアプリ…。

auはauペイも含めてマジで使いにくいハッ


散々あちこちクリックして分かったのは、私は、かえトクプランなるものに入っていた(らしく)前回買い替えてからちょうど2年経っていた為、残金がドンと乗ってたらしい。


スマホ本体料金(ざっくり14万円)を46回払いで分割し2年経ったところで買い換えると残金(ざっくり7万弱)がチャラになるというプランのようでした。


しかし、14万もする品物を毎年割と雑に扱ってるって中々すごいですね。汗うさぎ



今使っているのはiPhone11Pro 。

これがものすご〜く使いやすくてハート

不満なし。


写真がきれい。

夜でも何もしなくても明暗くっきりで、目で見るよりきれいに映るし笑

望遠も便利だし

サイズも私の小さな手にすっぽり入りますし

形も丸っこくて美しい


替えるとしたらiPhone13Pro になるのですがちょっと角っとしてるのですよねぇ。

でもここで買い替えないと7万か…と思い色々悩んでプランも決定してポチ。




スマホケース何にしよっかなぁ〜ラブラブ

楽天マラソン終わっちゃったよ〜と気分は買い替えで上がってしまった後に気が付きました。。


ここで買い替えないとちゃんと再度24回に分割されて請求されるんだそうです凝視

(ポチる直前に気付いたとしても、もう買い替えモードだったので買ったと思われます)

前回は何故かオンラインではプランの変更ができないと言われ渋々店舗で替えたので散々色々質問して、納得して購入したのに全部忘れてました。キョロキョロ

虫の知らせは、なんの知らせだったのでしょうか滝汗


ちなみに買い替えた場合。

本体代は

これまで: 3575円

これから(機種変更した場合): 3360円

機種変更しなかったら多分この位:2604円

※機種変更の金額が下がったのは容量を下げたからと思います。


差額740円で最新機種が使えるってことなんでしょうね。最新機種であるとは故障等のトラブルが少ないこと…とかがメリット?

私YouTuberでもなんでもないので最新機能がどれほど必要かは分からない…。


ちなみに手数料とかスマホケース代とかも別にかかりますね汗うさぎ


でも経済への貢献と気分がワクワクするっていうのもプラス効果ですわねウインク

アマゾンプライムも無駄に一年無料でついてきます(要らない…)



さて。

今どき格安スマホにしないのってどうよ?って言われるかもですが。

実際そうなのかもしれませんが。


コロナ禍前。

仕事で海外渡航が多かったので格安スマホだとどうなるのかよく分からなかったのと、auは海外定額プランがかなり魅力的だったので替える気にならなかったというのが理由の一つ。


それから三大キャリアは莫大な投資をして人を雇用してインフラ整備してくれている訳なので(前回窓口で対応してくれたお嬢さん。めちゃくちゃ優秀でしたわよ)それなりの対価を取って当然だと思うと少し貢献してもいいかなぁと思ったりキョロキョロ

(けして格安スマホ所有者をディスってる訳ではありません。我が家の子供たちは格安スマホです)


単に今更替えるのがめんどくさいってのももちろんありますけどね爆笑

機種変更だけでもだいぶ頭使った…。



もうポチったので到着が楽しみです。



それでは明日も暑さに気をつけつつ楽しい一日をパー








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村