こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

今日は寒かったですね、今更ながらダウンをだして出勤。
そういえば12月に『みんなでベトナム料理を作る会』をしました。年越ししてしまったけれど、描き途中だった健忘録を更新しておかねば。

2023年の我が家のクリスマスデコはシンプルにしました。それは後半に!
ここ数年ベトナム料理を習っているのですが、習い始めたきっかけとも言えるのがベトナム蒸し春巻きを習いかったため。詳しくは↓のインスタで。

 


念願のこれを習ったら、友人達が一緒につくって食べたい。とリクエストがあり早速おうちでつくりましたー!

 



こちら、ベトナム料理を作る前に乾杯用のもちより一品ずつ。

もう・・・豪華すぎ!!

これだけで満足して作るのがいやになってきそうだったけれど・・いやいや、今日は作らなくちゃだめ!ってことで時間をきめて食べ始め、ちゃんと頑張りました。
 

いつも思うけれどこのメンバーのごはん、好きすぎる。

ひとみさんくみちゃんしえちゃんみなこさん笠原ともこさん、ともこさん、くまちゃん

みんなだいすき!

 


 

やけに映えるホワイトツリーの前で、無駄になんども乾杯を楽しみつつ、もうなんかずっと歌ったり爆笑したりのうるさい1日で本当にたのしすぎたの。

 



前日まで仕事が多忙だったので、何も準備ができなかった。
なので買い物は事前にみんなでしてくれて、ひとみさんが下ごしらえとかもしてくれたので本当に助かりました!!感謝!

 

こちら、レモングラスに巻いたつくね串焼き。おいしかったー。


 

みんなで蒸しながら、揚げ春巻きも作ってなんとか無事完成、美味しすぎた。

ベトナム料理ってたくさんの野菜やハーブと食べるからヘルシーだしね。
(いや、その前におつまみとお酒をめっちゃ呑んでるでるからヘルシーではない)


下の茶色のカップに入っているのは、あったかいチェーバーバー。
これも作ったのですが、これまた最高だった。

 

ひとみさんのパエリアもいいタイミングで炊き上がり、みなこさんのおいしいスイーツと一緒にまたも乾杯!!

グランドハイアットのシュトーレンもおいしかった。

もう今日はなんどおいしいと書いているんだろう・・・

 

 

みてみてー、しえちゃん特製クレープシュゼット。絶品すぎた。
 

懐かしいなあ、母が作ってくれたのを思い出してちょっとうるっとした。

母はオレンジを使ったスイーツをよく作ってくれたのだけど、私はオレンジを搾る係でお手伝いをよくしたなー。
オレンジケーキもよく作れてくれたなーとか思いだし、今度久々に作ろうかな。

 

 

クリスマスはシンプルにデコレーション。

1つおうちの電気がつかなった、なんでだ。
そのまま閉まってしまったから、またクリスマスになって焦りそう。

 

 

こどもたちのクリスマスプレゼントには旦那さん特製のネームタグ。

いやもう売れますわ、このクウォリティ。かわいくできてた。

 

 

階段の踊り場で御三方が見守っているスタイル。

 

 

みんなが帰った夜、しーんとしてちょっと寂しげ。
受験が終わったらまたホームパーティーとかいろいろやろうねー。
 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する