こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

新年もあけました。
今年は元旦から地震や航空機事故など悲しいニュースが多く、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
そして寒い中、余震の不安の中での避難生活をされている方々に、一日も早く温かく安心できる日々が戻る事をお祈りしております。

我が家のお正月は中学受験のさーたんがいるため、ずっと塾弁を作っていました。
また塾弁まとめをUPしないとね。

恒例の1月2日鎌倉の実家で、母が亡くなってからはじめて親戚を集めたお正月をしました。久々に賑やかなお正月だね。
父は、「母さんがいる時みたいに華やかなテーブルだなー」と喜んでいました!
よかった、任務完了よ!

 




父がお取り寄せしたおせちと手前にあるのは私が作ったホタテと金柑のマリネ。

黒豆も炊きました!




えびはいつも通りこちらの本から、これ。ほんとおすすめだから!!
松前漬けもこちらから作りました。自宅で作るのってこんなにおいしいんだ、と思える1冊ですよー。

 

手前の金柑は長男が作ってくれました、年末に長男の友達がお庭の金柑やゆずを送ってくれたのでおいしくできたー。
 

 

その横が牡蠣とネギのオイスターマリネ。これまたおせち料理ではないけれど、ホームパーティーとかには結構出番が多いレシピ。

 

 

いつも通り、DEAN&DELUCAの三段重に詰め込みました。
キャロットラペとか、貝の和物とかもはやおせちではないけれどおつまみ重で!

安納芋で作ってきんとん、姪っ子とさーたんがめちゃくちゃ食べていたわ。

 

お煮しめや和風ミートローフは叔母が作ってくれた、おいしかった。

 

 

お雑煮は鰹節をたっぷり使ったお出汁で作るのですが、実は当日鶏肉を忘れてかんかんに頼んだものの、電車遅延で間に合わず鶏肉なしという質素なものに。

せっかく父に梅花はんぺんを買ってきてもらったのにそれも入れわすれて・・・
ぼけぼけの新年スタート。


 

逗子の鳥一の焼鳥は父が、あとは東洋の焼き豚とか鎌倉ならでは。

 

錦糸卵とかは井上蒲鉾のもの。これも鎌倉といえば定番かなと!
伊達巻は私のお手製です!

1日を終えてみて、いつもあれこれ準備して母は大変だっただろうなと思いつつ、これからも続けていきたいなと思ったのでした!

 

さてさて、着物関連は全て実家にあって、母がいない今頼りになるのは着付けの先生をしている叔母!ということで卒業式に着る着物探し。

そして大量の着物を整理しました。


 

着物の格とか、これにはこれ。みたいなのをひとつひとつ教えてもらいつつ、もう一度しっかり着付けを習わなくちゃ!とこころに決めたお正月でした。
 

他の投稿ネタを確認する