こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜に朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。
(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

ここ二日、めちゃくちゃ久々にUPしたブログにたくさんの人がみてくださりすごくうれしくなりました!
毎日は厳しいけど、のんびりUPできたらな。 さて、 #今日1日を振り返ろう
 

旦那さんの在宅もほぼなくなり出張だったりと多忙になり・・・
わたしはとっくに在宅が皆無になっている日常で。

そうなると困るのは夕飯。

ここ数年旦那さんに完全に甘えきっていて、家事、育児、ほぼ丸投げ状態だった。

なんなら小学校の担任の先生がわからないまま終わった1年もある。

えー!!!!って驚かれるけれど、考えてみたら、それまでの10何年間かは、ほぼ1人で授業参観だの平日の行事関係だのとまわしていたのを考えると、それもありかなと思ってしまう!

そもそも3人いるとクラスと番号、担任の先生の名前はほぼわからない。

さてさて、夕飯が厳しくなってきて、でも野菜や副菜が食べたい時の覚書。
受験生もいるし、栄養は大事だしね。でも楽したい!!!




トップ写真は納豆と油揚げのコラボ。
これ簡単なのに地味においしい、油揚げのカリカリ感ってなんでこんなにおいしいの??

マヨとチーズの組み合わせが最強すぎて、1人1枚ぺろりとたべちゃう。
小さい頃、油揚げは全然すきじゃなかったのに今じゃ積極的に買っちゃう。

 

 

 

レンチンしてどうにかなるのはほんと楽、塩もみしてそれを絞って〜とか無理なときってたくさんあるから。

そう思うとキャベツって優秀でボリュームもあるから食べ応えもあって、火を通してもしゃきしゃき感あるしね!

 

 

 

寒くなってきて、ほんと何度リピしたことか。

豆腐も年を追うごとにすきになる食材だな。

ダイエットにもいいし、なによりおいしいし簡単なのがよくて。

味変でチャンジャとかのせちゃうと、あーーダイエットそっちのけでお酒が進むやつに大変身です。意思弱いな。

 

 

 

にんじんの色って元気が出る感じがするからすき、しりしりも無性にたべたくなる!
今日は簡単すぎなキャロットラペ。

この時は無農薬にんじんをいただいたから、よくあらってしりしり器(と呼んでいるがののじ・おろし器のこと。)でがーっと細切り。コレ、万能すぎる。

 

あとは混ぜるだけなんだけど、おいしいんだよね。にんじんがもつ甘みだな〜

これはシンプルバージョンだけど、余力があるとこれにオレンジやレーズン、くるみなどを加える。
サラダにフルーツとナッツ、大好きな組み合わせなのです!

 

 

ではまたー!
 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する