こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜日は、朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

 

今年はなんだか梅が早くて!!
4月の2週めくらいかな?

我が家の庭も、実家の梅も青々と実っていたので収穫しました。
 
 
これを地道に仕分け作業。
傷ついたものを仕分けして竹串で丁寧にヘタをとり洗う。そして乾かす。

なんと13キロ!!!

姉にもわけてあげたし、汚れていたのを取り除いたので実際はもう1キロぐらいあったのかもね。

 

いや〜大量すぎたわ。

 

 

いろいろ仕込みましたー。

できあがったものからすこしずつ記録していこうかなと思います。

 

左上から、梅ジュース、うめぼし、青梅の塩昆布醤油漬け、カリカリ梅!

 

 

ざっくりレシピはインスタに↑

在宅ワークになって常備菜作りが定番になったなー、常備菜というか保存食だね。

 

 

以前テレビ番組で「青梅の塩昆布醤油漬け」をみてずっとたべてみかったので、今年はつくってみました。

 

テレビでは「ビミサン」というご当地調味料でつくっていたのですが、めんつゆみたいなものらしいのですがもちろんないので我が家はめんつゆで代用。
(ビニサンとメモっていたので検索してもビーサンしか出てこず困った・・・)
↓ちなみにこれね。

 

 

塩昆布と調味料をいれたら漬け込むだけ。

それにしても青梅が青々としてかわいいな〜ころんころん!

 

 

ラップをして蓋をして、こんなかんじで2週間寝かしたらできあがり。

 

 

ほーら、こんなかんじ!
さっぱりとした醤油漬けというかんじでおいしい!

 

 

簡単にできてお茶請けにもお弁当にもいいね、これは来年も作ろう!

また別梅仕事をレポしますね。

 

ナイフとフォーク味付けが簡単!

サンドイッチにも使える万能レシピ「きゅうりとツナのマヨサラダ」
↑リンクをチェックしてください!)

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェック♪

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪

 

Instagram 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!