こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜日は、朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

毎年いちご狩りに行くのですが、今年はまだ行けてないな。

香りがよくて甘いかなと思ったいちごが残念な時はババロアに!

 

まずはレシピから。

『いちごの豆乳ババロア!』

材料(4人分)
・いちご 1パック
・豆乳 2cup(すべて牛乳、または牛乳と生クリームでもOK!)
A
・ゼライス 10g
・水 大4
B
・砂糖 60g(半分は苺に、半分はミルクに)
・レモン 大1

作り方;
1.いちごをフォークなどで粗めにつぶし、Bの砂糖半量とレモンを加えよく混ぜて馴染ませる。
小鍋などにAを入れふやかしておく。
2.Aの小鍋に残りの砂糖を加え弱火で溶かしゆっくり豆乳を入れダマができないようまぜる。
①のいちごを加え全体を混ぜたらお好みの型に入れ冷やしでできあがり。
いちごの甘みによってお砂糖の量を増減してください!

 

 

家で使う砂糖は基本きび糖なのですが、白いものを作る時茶色くなりがち・・・

でもおいしいからいいのです。

 

 

このレシピ、もともとは半分牛乳で半分生クリームのレシピ。

母が小さい頃よく作ってくれたのですが、きっとそのころのいちごは今よりそんなに甘くなかったからこういうのを考えたのかな??

 

今回は一応ダイエット中ということで、全て豆乳。

ちょっと物足りないかな??って思ったらあっさりしておいしいー!

我が家はこれで決定だな♪

 

**********************************

 

実は今日で5月の平日がおしまいだと思ったら、、、、まだ31日あったのね!!

もうくたくた。

在宅ワークなので運動不足気味、やばし。

 

ウォーキングマシーンを二階からリビングに下ろしてきたのに・・・

まだやっていないーやばし。

 

 

こちら、先日お庭BBQの時さーたんが撮った1枚。

アプリとか一切使わずノン加工ですよ・・・

そして私は酔っ払いなので赤い。

 

さーたん、肌がきれいすぎてうらやましい。

アプリでキレイ加工したかのようなノーマル肌。若いってすてきだ!!!

 

今夜はちょっと丁寧に洗顔しようかな!

 

ナイフとフォーク具材はこれ1つ♪塩でもんで挟むだけ!簡単「きゅうりのサンドイッチ」
↑リンクをチェックしてください!)

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェック♪

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪

 

 

Instagram 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!