こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜日は、朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

花粉がすごくて土曜日は用事があり日中ずっと外にいたら顔が腫れました・・・

アレルギーがすごすぎる。

花粉シーズンが落ち着いたら舌下免疫治療でやってみようかなと思う2021年!

 

 
さてさて、乾物が結構すきでストックしている我が家。
なぜって賞味期限が長いから!!
 

基本週末しか買い物に行かないうえに、最近はリモートで仕事帰りに買いに行くこともなし。1日が外出が庭ということも多々。

なんなら靴をはかない日もある、やばし。

 
そんなこんなでごはんにもあう。
コリコリ食感がたまらなくクセになる!鉄分もとれちゃうー!ふりかけを紹介。
 
「切干大根とひじきと鶏ひき肉のふりかけ。」
 
材料:
切干大根、人参、ひじき、鶏ひき肉、ごま油
 

15分ほど水に戻した切干大根、ひじきは水気を絞る。

千切り人参、鶏ひき肉と一緒にごま油で炒める。

オイスターソース、麺つゆを加え味付けし、だし粉も加えできあがり!

 
食感がとってもいいのでごはんのおともにぴったり!
そしてダイエット中には温めた絹ごし豆腐に乗せて食べるのもおすすめ♪


********************************

 

 

リモート生活に入りなるべく心がけているのはこどものおやつ。

時間が許す限り手作りでつくっています。シフォンレシピはこちらから↓

 

 

あとは最近旦那さんリクエストでよくこれをつくるかな↓

 

 

はじめはコンビニで板チョコを買って作っていましたがよくリピするのでこのためにクーベルチュールのチップを購入〜、ビターで作ります。

 

下記レシピよりもっとナッツの比率をUPして、ドライフルーツなどもプラス。

デーツなどを加えるのもおいしいですよー。レシピは↓こちら。

 

 

ナイフとフォーク材料3つで人気テーマパークの定番お土産を再現!簡単「さくさくチョコクランチ」
↑リンクをチェックしてください!)

 

********************************

 

 

ナイフとフォークかけるだけなのに濃厚とろウマ!「ねりごまハニー塩トースト」♪
↑リンクをチェックしてください!)

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェック♪

 

 

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪

 

Instagram 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!