間違えて新しい記事を上書きしてしまったので、こちらに書き直し。
消えてますと教えてくれた方ありがとうございます!!!

 

こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜日は、朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

もう4〜5年前かな、シニア向け料理教室で教えていて人気だった一品。
れんこんのもちもち食感、美味しいので我が家でも昔からよく作ります。

 

 

今年はマスク生活なので喉はあまり乾燥しませんが、この時期毎年イガイガしてきたな・・・って思ったらよく作ります。

 

 

えびは包丁でよーく叩いてもいいし、フープロでがーっとしても◎

 


 

この大根おろし器めちゃくちゃすりやすいのです。和田商店さんの!
我が家に遊びに来てつかった友達や、以前料理教室をしていた時の生徒さんもとても気に入ってご自宅用にも購入していました。
料理家さんの友人も結構おそろいで、ただただおろしやすさが抜群すぎ!

 

 

今まで100円ショップのを使っている人なら「高っ!」って思うかもしれないけれど、使うとわかる。安定感!

もう何年も前に買ったので写真とはちがうけれど。

 

 

この日は電気圧力なべで!
蒸し器で蒸す時にはこのレシピ ↓

Cpicon 簡単なのに本格的・れんこん海老まんじゅう by tarragon

 

もともと旅館で食べておいしかったので真似っこしたもの。
クックパッドレシピ は海老をざく切りなので仕上がりは白め。
今回は練りこんだのでピンクに、ひなまつりにもいいかもねー。

 

 

はい、できあがり。

お庭の柚子もそえて〜いいかんじ。もっちもち食感です♪

1個で結構なボリューム。こどもたちも大人もみんな好きな味!

 

こどもたち用には小さめに蒸したりもします。

 

レシピはこちらを参照。

 

****************************

 

リモートワーク中の簡単ごはんにもおすすめレシピ↓

 

 

ナイフとフォーク5分で完成!休日ブランチに簡単「汁なし海老ニラあえそば」♪
↑リンクをチェックしてください!)

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェック♪

 

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪

 

Instagram 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!