こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです。

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はリンクをcheck!

 

毎週土曜日は、朝時間.jp手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」更新中です。(前シーズンの人気スープ連載はこちら )

 

毎年どこかしら旅行にいっていたのに、去年は2月に次男の受験もあったこともあり、かれこれもう3年くらい旅行にいっていないので・・・・

自宅でタイごはんをつくってみる。

 

タイというかシンガポールかな?

シンガポールには大好きな友人が住んでいるのでコロナが落ち着いたら行きたい!

 

 

結構材料が多くなってしまうのはたれに使う調味料が多いからだね。

普段はダイエットのためもあるけれどもも肉はちょっとくどくて・・・鶏胸肉ばかりを食べるのですが、こんな時ばかりはもも肉をつかっちゃうよー。

 

我が家の唐揚げ(↓下のリンクからレシピ)もいつも胸肉を塩麹漬け込んでいるのでたまにもも肉で作ると、旦那さん以外はくどいとクレーム。

でもたまに食べるともも肉唐揚げもやっぱりおいしいけどね!

 

Cpicon 胸肉で、塩麹にんにくのジューシー唐揚げ by tarragon

 

 

電気圧力鍋でつくるカオマンガイ、スイッチオンでできるから簡単。

炊いている間にたれをつくる。

私はあく取りシートをのせて炊いていますよー!
これは圧力鍋や炊飯器でスイッチオン調理をするときに便利。

ジャスミンライスがあったらもっと本格的になるね。
パクチーがなくてセロリの葉を添えたけれど、パクチーがあったらなお○

 

 

たれはたっぷりめにかけていただく。

 


 

辛めのソースがすきならここでホットチリソースもプラス。
我が家はこどもがいるので薬味系の辛味をベースにしてつくります。

うまーい!!!

は〜やっぱりアジアごはんはおいしいね。

 

 

まだやることがあるから呑めないけれど・・・って時にはオールフリーが満たしてくれるわ。妊娠中もケース買いでおせわになったオールフリーさま♪

 

もちろんダイエット中にも強い強い味方、ビール気分の時に何度のりきったことか!

 

そういえばこの器、ふら〜っと立ち寄った横浜そごうでみつけました。

作家さんの名前、見忘れてしまったけれど色がとってもキレイ!!

 

カオマンガイレシピはこちらを参照に。

 

****************************

 

リモートワーク中の簡単ごはんにもおすすめレシピ↓

 

 

ナイフとフォーク5分で完成!休日ブランチに簡単「汁なし海老ニラあえそば」♪
↑リンクをチェックしてください!)

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェック♪

 

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪

 

Instagram 

http://instagram.com/junko_ok/ 
日々のごはんを毎日更新!