こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです♪

お弁当まとめホームパーティーまとめインスタ(毎日更新)はこちら♪♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 
我が家には小中高それぞれのこどもたちがいて、それぞれの自粛生活を過ごしています。いろいろな方に質問を受けるので書ける範囲でまとめてみました!
授業内容等はUPできないので雰囲気で。
 
夫 :3月から在宅
私 :4月から在宅
長男:首都圏の中高一貫校在学で高1
次男:首都圏の中高一貫校在学で中1
娘 :横浜市立の小学校在学で小3
 
まずは中高生オンライン授業用に買い足したアイテム!
 
1.ノートPC と タブレット
もともと高校入学時に新しく購入約束をしていたのと、オンライン授業でやりとりするなかでスペックをもう少し高くしたほうが効率がよかったので。
次男は中学入学時に学校指定端末のタブレットを購入。
(PCアドバイスをくださったともこさんに感謝!)

各部屋でオンライン授業を受けていますが、我が家はみな声が大きく、会話の際マイクがあったほうが話しやすいとのことで採用。

選んだ理由:低価格ながらノイキャン付・マイク付で在庫があったので。
NG点:異様にコードが長い(ゲーム用だしね)

2.ギガビット対応の無線LANルーター

急に家族みんなが在宅でオンラインとなりWIFI接続数が増えると、自宅のネット環境が急激に悪化。

そこで、推奨接続台数が多いルーターに買い替え劇的に通信速度UP!

 

これで準備OK!!

 

 
2020年3月卒業学年だった長男と次男は長めの春休みというかんじでスタート、娘もすぐに休校になり在宅生活がスタート。
 
在宅ワークでも相変わらず多忙な旦那さんは、日々のタスクシートでこどもたちの日常を管理するも・・・やはりタスク通りにはいかずなかなか厳しかったー。
大人と違ってタスクを作ることも難しいしこなすのはさらに大変!
 
 
4月に入り長男が高校生になり、早々に高校がZOOMで感染病授業を開催。
せっかくなので自宅テレビにうつしてみんなで聴いてみました。
GW明けにはすぐ学校で会いましょう。
なんて生半可なことは言わない先生たち。
 

 

ビルゲイツのTedインタビューや過去に起こったインフルエンザ・パンデミックを例に、患者数が世界人口の25-30%もいたこと、致死率、死亡者数などのはなしをわかりやすく解説。
 
そしてこのコロナもそれに匹敵するであろう感染症で、この状態は長期化するし、こうして学校に通えない日々が数ヶ月、もしくは1年とかそれ以上になる可能性もあるとこどもたちにリアルを伝えていました。
こういうのってほんと大事!!
その頃、緊急事態宣言後に小学校では始業式があり教科書配布し、すぐ休校。
うーん、ちょっと危機感のなさというか、、、うーん。
 
 
新中学生次男はまだ学校用タブレットが到着していなかったので、課題をこなす。
中学から字幕で洋画映画鑑賞課題があり、心に残ったセリフをみんなでpickup〜やっぱり名作のBack to the futureでしょ♪
HuluをPCからテレビにつなぎ、きになるところストップしながら鑑賞。
 
 
その後タブレットが到着してからは、日々オンラインHRと授業スタート。
(次男の机、ちらかっておりますが・・)
8:30〜HRで授業開始、通常通り土曜日も。だいたい8:15にはオンラインかな!
 
ZOOMと事前に先生がUPしたyoutube、教科書を使用。
課題などの提出や日々タスクは専用アプリから毎日指定時間までに提出!
 
問題点:提出用アプリが落ちてしまい提出やプリントが落とせない時がある・・
いい点:気になった授業内容をYOUTUBEで追っかけられる。
 
地元の学校ではないので、HRで顔はみているものの友達を作るのはまだ厳しいかな。
 
 
長男の高校のオンライン授業は9:00〜スタート。
1〜6限まで、5限の日もあり。
授業中はグループディスカッションをして、先生がランダムにマイクをON→発表。
 
通常授業ではマイクはオフで先生への意見はチャットで。
タイピングに慣れている高校生には効率的な授業体制かな。
課題など提出や日々タスクは専用アプリから提出!
 
問題点:先生の画面共有での動画などの画質が粗く見えづらい。
(追って先生がYOUTUBEなどにUPして共有)
いい点:YOUTUBEなどの説明動画は倍速で見れるので時短になるらしいw
 
中高一貫校なので生徒同士も先生も顔見知りなので、授業が進めやすそう!
中高生チームは今の所問題なく、授業をこなしている様子。
 
さー問題は小学生さーたん。
1人ではできずやっぱりちかくに大人がいないと、いや、いても集中できない。
 
 
横浜市がUPしている動画配信をみるも、そこから自主的に進めるのはきびしい。
学校からの宿題もあっという間に終わり、構ってモード全開なので・・・
 
 
進研ゼミ 小学講座のチャレンジタッチタブレットを再契約。
教科書に沿って問題もあるし二年生の復習もできる、プログラミングや英語も充実しているので本人もたのしくできるのがうれしい!
 
 
私たち夫婦の共通アカにも「やったよメール」が来るので、あとでちゃんと褒めてあげられる←これ、すごく大事!!
 
そしてもうひとつ大事だったのがこちら。
 
 
さーたんと一緒に作った時間割表。
やっぱり朝から昼まで。とかざっくりとは勉強できないし集中もできない。
兄さんたちは学校からの時間割があるので、さーたんにも作りました!
 
するとー、見える化したおかげで時間通りに動けるようになった!
 
小学校の課題も毎週HPにUPされるようになりやる気もUP。
こんなかんじでみんな日々忙しく過ごしていますー!

 

 

ナイフとフォーク5分で簡単!材料3つをのせて焼くだけ「コーンマヨチーズトースト」♪

(↑こちらのリンクをチェックしてください!)

 

新連載『手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。』こちら☆をチェックー。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

**************************************

 

コメントのおかえしは、コメントをくださったページへ♪
 

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらにも♪
https://oceans-nadia.com/user/10777