こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

昨日のブログにも書いたのですが、ご近所のお料理友達・ともこさんから釣りたてイカをいただいてお刺身にしたのが食べきれなかったので定番のすりみ揚げに。

 

というわけでまずは簡単レシピから。

「イカと大葉のすりみ揚げ」

材料(12個分)

・イカ 300g

・大葉 10枚

・塩 小さじ1/4

 

作り方:

1.イカのワタと肝と吸盤を取り除きぶつ切りにする。
大葉と塩も加えフードプロセッサーで粗みじんにする。

 

2.フライパンに1cm程油を熱し、スプーンで少しずつ落とし2分程したら裏返す。
両面きつね色になったらできあがり~。

 

 

今回はお刺身であまったイカですが、生のイカをそのまま使うなら皮をひかなくても大丈夫です!

あまったイカも簡単リメイクでおいしいおつまみになっちゃいますね。

 

 

ゆず皮と塩をまぜた「ゆず塩」を添えて。

シンプルながらめちゃくちゃおいしいー。

 

母がよく作ってくれたのは大葉ではなく千切りにしたアスパラを入れて揚げてくれました、これもだいすきだったなー( ´艸`)

 

**************************************

 

さてさて、先週次男が学級閉鎖だったのですが…

今日から中学が学年閉鎖!

 

学年閉鎖ってなんだーーーーー!!!!!!

なんで今年はこんなにもインフルがすごいのでしょうね。

我が家は未だみんな元気なのですが、まわりがあまりにもばたばたと倒れているのですごくこわいですね。

 

**************************************

 

 

ナイフとフォーク二日酔いや風邪予防に!お湯を注ぐだけの食べるスープ「甘酒かちゅー湯」♪

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

コメントを下さったみなさま→

 

**************************************

 

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777