こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 


今日は横浜市立東中田小学校で食育についてのお話しをさせていただきました。
(学校名、写真掲載許可済み)

 

私自身「食育」に興味をもったのは前職オテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフがされている「味覚の授業」に同行したことがきっかけです。

当時グラフィックデザイナーとしてミクニで仕事をしていましたが、偶然にもシェフが次に行く小学校が私の母校だったこともあり「ぜひ同行したい!」と懇願しました。

味覚の授業は、五感を活用しながら、味の基本となる4つの要素(「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」)に、日本で発見された昔から馴染みのある第5の味と言われる「うまみ」を加えた5味についての知識や味わうことの楽しみに触れる体験型学習です。

 

小さい頃から本物のシェフから直接味覚の授業受け体感し五感を鍛えることができるなんて、子供たちはなんて幸せなんだろうと感銘を受けそこから食育に興味をもちました。

 

私も子供を出産したことをきっかけに食育指導士も取得し、普段の子育てにも食育の要素をとりこみつつ楽しく毎日を過ごしています♪

 

ということで、今日の講演でお話しベースでご紹介しましたレシピをこちらにUP!

 


>>>きゅうりとオレンジとアップルミントのデトックスウォーター

 

このレシピ、実はご依頼いただいた小学校で打ち合わせの際に「ママがきゅんとするレシピや写真も紹介してほしい!」とリクエストいただいたデトックスウォーター。

昨日まで寒かったのでどうしようかと迷いましたがお話ししました。

 

ブルーベリーとプラムとローズマリーのデトックスウォーター

ブルーベリーとプラムとローズマリーのデトックスウォーター

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:5分
Comment

暑い日にさっぱりとベリーの香りを味わえるドリンク。

このレシピを詳しく見る


ちなみに中1長男お気に入りがこちら。
(ちょっと女子力高めですが、、ベリー好きなので1番好みだそう)

 

 

次にお話ししたのが、毎週土曜日の朝更新のスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング のスープ連載で紹介しているこちら。

 

ナイフとフォーク混ぜるだけでお味噌汁になる♪じゃことわかめの簡単「味噌玉」

 

簡単ですが、やっぱりつくっておくと便利。カルシウム不足も解消!
今回はじゃこを使っていますが、切り干し大根や乾燥ネギ、お麩などもおすすめ。

 

ひとくちチャレンジ、食材当てクイズによく登場するのがこちら。

今ではこのカラフルキーマカレーに入れたものならば苦手な食材も全てクリアするようになりました。

 

夏野菜たっぷりカラフルキーマカレー

夏野菜たっぷりカラフルキーマカレー

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:15分
Comment

フレッシュコーン、パプリカ、ズッキーニ、玉葱を刻んでキーマカレーに。夏野菜たっぷりお肉少なめでもボリュームたっぷり簡単なスパイシーな一皿。

このレシピを詳しく見る

 

便秘がちなときにはキャベツを入れるのもおすすめです( ´艸`)

カレー粉でレシピは作ってありますが、市販のカレールウに野菜をプラスするだけでもOKです!

 

 

最後ははんぺんをもみもみしてつくるはんぺん肉団子。

子供達が遊び感覚でおてつだいをするきっかけにもなったレシピです。

 

はんぺん肉団子のマスタード照焼き

はんぺん肉団子のマスタード照焼き

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:20分
Comment

はんぺんをつぶして肉団子に加えるとふんわり深い味になっておいしいのです。

このレシピを詳しく見る

 

まずははんぺんをつぶすところから。

そして余裕がある日には一緒に肉団子をまるめる作業もやってみましょう。

 

というわけで、今日の講演内容のなにかが子供たちとの食のコミュニケーションツールになれば嬉しいです。

そして冒頭の素敵な花束をいただき感激です、部屋がぱーっと明るくなりました(´∀`)

 

ご静聴ありがとうございました♪

 

毎週土曜日更新の朝時間.jpの連載、今週はこちら↓

ナイフとフォークミキサー要らず!秋を手軽に楽しむ「甘栗のほっくりポタージュ」

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

 

**************************************

 

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777