こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

やっとやっと8月最終日、長男は9月から学校スタートなのですが…
相変わらずぎりぎりまで宿題が終わらずで日々爆発ぎみで(;´Д`)ノ
とにかく自由課題にてこずりまくりで。(また次回その話も!)
やっと終わってよかったよかったー。
 

今朝はSTAUB Wa-NABE Mで炊き込みご飯を炊きました。

少しなら断然お鍋のほうが早いしおいしいしね( ´艸`)

でも作ったあと事件がー!!!

まずはレシピから。

 

【材料3つ、じゃこと獅子唐辛子の炊き込みご飯。】

・白米 2合

・獅子唐辛子 1パックくらい(万願寺唐辛子でもOK!)

・じゃこ 50g

A

・水 360ml

・白だし 大さじ2

 

作り方:

1.米を研ぎ、ざるにあげ15分ほど置く。

 

2.鍋にAを入れ沸騰させる。

弱火にし一混ぜし、ひじきのせる。

 

3.蓋をしめ弱火で10分加熱する。
その間に獅子唐辛子の種をとり輪切りにしておく。

火を止め、獅子唐辛子を素早くごはんの上にのせ蓋を閉め10分蒸らしできあがり。

 

 

今日は道の駅でビックサイズの獅子唐辛子をかったのでたっぷりめ。

ごはんを蒸す時間に入れて一緒に蒸す方法は、ミシュラン2つ星で関内の和食店・菅井さんで味わった炊き込みご飯を真似っこしました♪

 

本家は万願寺唐辛子をたっぷり入れていました、しゃきしゃきの歯ごたえ!

今回は獅子唐辛子を使いましたが、もちろん万願寺唐辛子でもOK!

 

というのも…

獅子唐辛子を切った後に炊き始め、そのあと目をこすったら激痛、そして号泣な私。

1本辛いのが入っていたみたい(涙)

 

涙がとまらない私を心配そうに見たいた下2人は怯えて炊き込みご飯に手をつけられず、トーストを焼いていました…。
長男は相変わらずもりもり食べていたけどね(笑)
たまーにピリッとくるのがありアクセントでおいしい!って大人な意見。。

 

もどさず簡単出汁不要*ひじきときのこの炊き込みご飯

もどさず簡単出汁不要*ひじきときのこの炊き込みご飯

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:5分
Comment

思い立ったらすぐできる。ひじきももどさず簡単炊き込みご飯、おいしさの要はオイスターソース!

このレシピを詳しく見る

 

ちなみに子供たちが好きな定番はこれ。

私が貧血気味のとき、よくひじきを食べていてその名残レシピ。
なによりひじきをもどさなくていいのも簡単、ナイフとフォークもどさず簡単出汁不要*ひじきときのこの炊き込みご飯もぜひチェックしてみてくださいね(´∀`)

 

*************************************

 

 

大人の衝動買い。

こどもも大興奮!!

 

何年も前からハンモックが欲しいね。なんて旦那さんとよく話していました。
ここ数年ハンモック欲しい熱が再発!

 

IKEAでみたり、アウトドアショップでみたり。
で、結局たまった楽天ポイントで大人買いだー!!

ぽちっと♥

 

…どこに常設しようかね〜と思いつつ、結局まだリビングに在中しています。

すっかり娘のモノになってしまった。

 

 

楽しく遊んでそのまま爆睡!

 

汗も涙もみんなしみこんでいくね(笑)

ちなみに300キロまで大丈夫、我が家に遊びに来るお友達(とくに大人)にもすでに人気アイテムになっています!

 

 

 

 

ナイフとフォーク残りご飯でさらっとヘルシー、「ささみの冷やしスープ茶漬け」♪

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

**************************************

 

コメントをくださったみなさま→

 

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777