こんにちは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。

 

リアルタイムで毎朝インスタにお弁当やブログにUPしていない料理写真などを投稿しています~インスタもチェックcheck-or

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

女子チーム(私+娘+母)で女旅に行ったレポ中〜
check-orぶらり女旅@台湾vol.1♪
迪化街でからすみや乾物を物色、乾燥なまこのビジュアルに娘が驚愕!

 

check-orぶらり女旅@台湾vol.2♪
下着も鮮魚も一緒に売っちゃうの?!雙連朝市で台湾の朝を楽しもう。


check-orぶらり女旅@台湾vol.3♪

九份の焼エリンギ1本370円高すぎ!千と千尋の世界を観に行こう☆


check-orぶらり女旅@台湾vol.4♪

アート空間散策、誠品生活 松菸店でみつけた穀物茶のおしゃれカフェ!
 

check-orぶらり女旅@台湾vol.5♪
台湾式シャンプーでつやっつやサラサラヘアに、旅の疲れも吹っ飛びます!

 

check-orぶらり女旅@台湾vol.6♪

華山1914でまたまたアート散策、渡辺直美展のメイクに釘付け!

アップ上記リンクからチェック)

 

今回は初日に行った鼎泰豊をはじめ、台湾で食べたフードメニューたちをご紹介!

鼎泰豊は日本でもお馴染みな小籠包のお店で、今回母の友人から紹介していただいた台湾人のリンさんナビゲートで連れて行ったいただきました。

 

 

日本同様に台湾でも大行列の鼎泰豊、先に1時間以上並んでくださり新光三越 南西店地下のお店に向かいました。

日本では横浜高島屋の店舗によく行きます、子供たちも大好きなのですが小籠包以外のメニューはやはり台湾オリジナル。

 

リンさんがおすすめをあれこれチョイスしてくださいました。

 

 

こちら、きくらげの酢の物。
揚げ茄子の前菜、そして春雨と昆布の和え物♪

 

きくらげはあっさりとして酸っぱすぎずいい塩梅。
揚げ茄子は醤油ベースのネギソースがかかりとろっとろ。

太めの春雨はあっさりとしてお酒のおつまみにもぴったり。

 

実はデジイチにメモリカードを入れ忘れてしまい、iPhone撮影・°・(ノД`)・°・

 

 

鼎泰豊といったら小籠包♪

 

普通の小籠包の他、蟹味噌入り、鶏肉ベース、ヘチマとエビ入り、トリュフ入りなどなど、いろいろな種類があります。

 

すごくおいしいー!
さーたんは呆れるほど、食べまくりました(笑)

3人なのに小籠包を20個も!!

 

ご一緒したリンさんは日本語ペラペラな方ですが、細かいニュアンスはiliを使って会話しました。やっぱり便利だわー( ´艸`)

ボタンをおしながら日本語で話すと瞬時に中国語に変換!

日本語→中国語に翻訳してくれるので現地の方とのコミュニケーションで活躍♪

グローバルwifi端末と一緒にレンタルすることができるので現地で意思疎通ができる!

https://iamili.com/ja/

 

iliがあったのでご家族のこと、仕事のこと、いろんなお話が聞けました♪




エビと豚肉入りシウマイ。
小籠包並みに肉汁がじゅわーと出るのでおすすめ。
これはおいしいー!



こちら鶏肉の蒸しスープ。
あっさりとしていて旨みがぎゅっと詰まった澄んだスープ!

この他、豆苗炒めやピリ辛茹でワンタンもいただきましたー。



もうお腹いっぱいでヒックリ返りそうだったのですが、リンさんおすすめのこちら。
パイクー炒飯(骨なし豚肉のスペアリブのせ)も!
あっさりとしたネギと卵だけの炒飯にどーーんと豚肉がのっています。

 

さーたんは小籠包を山ほど食べて、炒飯も食べて…とまでいったら眠くなり。

まぁそうなるよね(笑)

 

夜市とかにも繰り出したかったのですが、ホテルへ戻ることにしました。

リンさんから帰りにお土産にいただいたのは〜



日本でも大人気の春水堂、タピオカミルクティ発祥の店と言われているそう!
(HPからメニューのキャプチャを撮らせていただきました)
しかも超ビックサイズを2本も買ってくださって…
お腹いっぱいだったので、ホテルでゆっくりいただきましたー!



そしてリンさんイチオシの微熱山丘 SunnyHillsのパイナップルケーキも。

今まで食べていたパイナップルケーキはなんだったのかと覆す味。

このパイナップルケーキは絶品♥

 

実は台湾在住みきちゃんからも同じものをいただいて、母と喧嘩することなく1箱ずつ持って帰ることができましたよー。
お二人ともありがとうございます(`∀´)

 

 

2日目、誠品生活 松菸店で入ったのが涼食帖
なんと、、朝市で大根餅をあれだけ食べたにもかかわらずまたも大根餅をチョイスしたさーたん。

また大根餅なの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

こちらは中国語メニューのみなので、ガイドブックとiliで質問しつつ頼んでみました。
注文すると目の前の鉄板で焼いてくれるのです。

 

 

今回の大根餅は干しエビと上新粉を練って蒸したもの。
そして魚介系練り物を焼いたものも。

一緒に甘めのソーセージが2本、目玉焼き、温野菜がつきます。
ソーセージは香辛料がきいていてとにかく甘いのでちょっと苦手だったな。

かなりのボリューム!!!
そして涼菓子というお餅スイーツが選べるので、さつまいもペーストを挟んだものをチョイスしました。

これがまた甘さ控えめでおいしい。

 

 

さー最後は3日目のランチ。
華山1914で空港までの時間さくっと入ったのが光點珈琲時光Spot Café Lumière


メニューは中国語に英語表記も書いてあるのでだいたいわかります。
日本のビールや飲み物も豊富に置いてありました。

 

ホットドックを頼んでさーたん。
ちゃっかりiliで…

たまねぎを抜いてください。

と店員さんに頼んでいたわw

無事伝わったのかな〜??

 

 

注文通り、ちゃんとたまねぎ抜きがきたからすごいね(笑)
母と感動しました、この子は積極的だわ。って。

大きなお口で頬張りました!

 

 

もうひとつはクラブハウスサンド。
普通においしかった^^

私はキッシュプレートにしました、写真を忘れてしまったわ。

 

びっくりしたのがまわりのお客さんのほとんどが日本風のカレーを頼んでいたこと。

 

 

お腹いっぱいになったらまた華山1914の中を空港までの時間散策。

 

今回の食事は、大根餅以外はすべて屋台系での飲食は一切なし。

普段海外に行くときは現地のごはんを積極的に食べるほうですが…

食事などをデパート内ですませたのは、5歳児のさーたんと一緒だったので万が一お腹をこわすと我慢できないと思ったので…

途中2日目には三越フードコートで韓国料理やおうどんなども食べましたが割愛。

写真はやまほど撮りましたが厳選してUPしました。

 

案外なんでも食べられたので、次は屋台も挑戦できるかもね!

長々おつきあいありがとうございましたー。

 

コメントを下さった皆様→

 

 

毎週土曜日、朝更新のスープスムージーレシピで フレッシュモーニング をUP♪

ナイフとフォークすりおろして混ぜるだけ!シャキッとおいしい「即席ジンジャーエール」♪

アップこちらのリンクをチェックしてください!)

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/ 

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆

レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777