こんにちは、フードデザイナーのタラゴンです♪

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング を更新しましたよー♪


ナイフとフォーク材料3つだけ。夏バテ予防に「枝豆の冷たいポタージュ」
アップこちらのリンクをチェックしてください!)
今日は、えだまめ!

代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富なえだまめ。
このところの猛暑で汗をかくことの多い日々、カリウムが不足で起こる「低カリウム血症」は夏バテの原因とも言われています。

枝豆は栄養価が高く夏バテ時の栄養補給源にもなるのでぜひとりたいですよね。

 

まぁでも…

夏は、えだまめ=ビール!

みんな大好きなので、積極的に食べますよね。

 

我が家の枝豆レシピ定番は、レンジで簡単ひじきとお豆のサラダ(☆)や、カラフルキーマカレー(などにも枝豆をプラスするのが定番です!

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑


インスタグラムもやってます♪
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

 

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

 

そうそう、このポタージュは先日の七夕おつまみディナーにも入っていました。
 

 

この左側のやつね、少量作ってもこうして小さいカプチーノカップで入れたら家族みんなで味わえるしね♪

 

 

最近さーたんがはまっている奄美島味噌のフルサト。

味噌屋 鎌倉Inoueさんの。
http://www.miso.love/

 

 

こちら先日鎌倉での撮影時のランチでオーナーに味見させていただいた時の1枚。
その後買いに行ってビールのおつまみにこっそり食べていたのですが…

さーたんに見つかってしまって(笑)

 

そこからすっかりはまってしまいお弁当にも入れてとリクエストされるほどに。

火を通していないお味噌は発酵臭がチーズのようでおいしいんです(´∀`)

鎌倉はお店の入れ替わりが激しいので…なくならないで頑張って欲しいです。

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
https://oceans-nadia.com/user/10777