今日はご先祖様に会いに! | パンダ爺のブログ 数え年で来年には古希に大丈夫かと思ってしまう

パンダ爺のブログ 数え年で来年には古希に大丈夫かと思ってしまう

元々はパンダと言う車を買って始めたブログですが今はパンダは中国に帰ってしまい。違う話題が殆どです。
スノボは復活して3年流石に60歳を超えてからはかなり厳しいです。
長く続いている乗馬の話とスノーボードの話が殆どに成って居ます。

来週は彼岸なので可成り混むかなと思い

一週早めの今日に行って来ましたお墓参り!

それも早朝に出て

弘法大師空海様の寝ている所へも行って来ました。

久しぶりに奥の院迄行きました。

早朝の空いて居る時間です。

 

駐車場から奥の院へ行く此方の参道の方が私は好きです。

昔はこの金額でこんな立派な物を立ててくれたのですね

 

これだけの大きな物を良く積み上げることが出来たのだと思ってしまいますが

この石を何処から持ってきたのかという事も不思議です。

 

 

 

お供えです。そのまま持って帰ります。

ただ空海さんの所へ行ったら急に頭痛が

思わず孫悟空かと思ってしまった!

ただその場所を過ぎたら急に痛みは消えて良かったです。

可成り線香を焚いている人が居たのでその性かなと思っていますが

それで一緒に居た妻に私が死んでも線香は要らないからと言ってしまいました

子供の時から嫌いです。蚊取り線香も好きでは無いです。

 

あの時間でしたら高野山から潮岬も行く事は出来たのですが

気持ちも半分無くなっていますし、妻も今日は何時もの体操に行きたいからと

そして昼前には帰って来てケンタッキー・フライド・チキンを食べに

孫はいらないと言ってインスタントの焼きそばを食べていました。

それにしても連休は結構どこも混んでいて中々大変です。

何しろ仏壇をかたずけていた母親が50年前のカレンダーが出てきたと見せてくれた

暖簾に成って居ました。

ちょうど今から50年前のカレンダーでした

万博が終わって4年ですね

これを暖簾にしている人は居るのでしょうかね~

事も少し気持ちの中にあったのか?今日のお墓参りに成りました。