「人に頼むのって苦手」 | たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

たろヨガ小田原 生き辛さを楽に  感性を活かすヨガ

小田原のヨガ教室 
HSP/内向的/繊細な方向けのヨガ・瞑想・生き方のヒント

こんにちは

HSP/内向的/繊細な方の

生き辛さを楽に!

 

小田原のヨガ教室

たろヨガのたろうです

 

「人に頼むのって苦手」

 

そんな事ないですか?

 

私の場合は あの人も大変そうだからと思って

自分がやればいいやと思う

一人ですべてを抱えてしまう

 

あるいは 頼む事を申し訳ない悪いなぁと

感じて 自分一人でたくさん事を抱え込んで

いっぱい いっぱいになってしまう

 

ともすれば 同僚はみんな帰り

一人で居残る事も少なくない

 

なんで自分だけがこんな事になっているの?

なんか損だな~と思いました

 

自分の思い方 感じ方 目線から離れてもっと

客観性を培う事 そして、それに慣れる事が

必要だと思います

 

現実を打開するには 逆に人に御願いする

頼る事 も大切な事なんだと思います

 

そうは言うものの最初は抵抗がある 

だから些細なところから練習する

 

 例えば

 

「そこの 醤油とって~!」

から始めてみる

(繊細さんの本 武田有紀さん 参考)

 

人に頼られて、役に立つ事がうれしい 

という人もいるのにも関わらず 

 

自分の小さな物差しで他の人を

はかってしまう事があるものです

 

日常あちらこちらで、ちょっとした事を

人に聞いてみたり、些細な事をお願いしてみたり

 

人に頼む事を練習して 

「自分が思っていたより大丈夫なんだ」 

という実感を得る 

 

小さなお願いから始めて時には 

グイッと踏み込んで頼んでみる

 

もっと人を信頼して やってくれたら

ちゃんと感謝を表現する事も

大切な事ではないでしょうか? 

 

ヨガや瞑想を通じてあるがままの

自然性を自分の内側にとり戻して

安らぎ 癒やしを感じていきませんか?

 

たろヨガは小田原で活動しています

繊細な方が 心地よく過ごせる情報や

ヨガで繊細な強みを引き出す方法を

シェアしていきます

ヨガ・瞑想で生き辛さを解消して

輝きを放ちましょう