・あまり誘い方がよくないのか
きてくれる方はいらっしゃいませんが…。
とりあえず、馬鹿正直にヨガのむずかい話をしても
効果はなかったです笑。
逆に直接声をかけていなくても
私自身の姿やヨガをやってるんですという話に
興味を持たれて、クラスに来られた方はいらっしゃいました。

・自分がやっていることを通して
自分がどう変わったか、相手のどんなところに
効くかなどをさりげなく紹介する程度。

・ヨガで身体と心にアプローチし
自分の内面を観察する事で、色んな事に気づき、
物の捉え方が変わり、結果現状も変化していく。

・タロウタさんと自分が話した言葉の中から
タメになったことや、気づきになったきっかけを
共有する形で。

・体から硬いとか柔らかいとか関係無いし
誰かと比べたりとかないし
とにかく足腰強くなるよ!

・会話していて
「あ、そういうことで困っているんですね。
だったらヨガがおすすめなんですけど」と
普通に誘っています。

あるいはラインなどで
「そういえば〇〇が気になっていると
おっしゃってましたよね?よかったら・・・」と
言ってサットヴァスタジオのFacebookページなどを
送ります。
ポイントは常日頃から隙を見ては
自分のヨガ体験をしゃべることです。
そうすればいきなり紹介しても
結構興味を持ってもらえるような気がします。

迷っている人には「丁寧なカウンセリングがあるよ」「オンラインクラスもあって便利だよ」
「僕は○○がよくなったよ。
あなたの問題もきっと解決すると思うな」と
ハードルを下げたり背中を押してあげることを
意識しています。
あと個人的に一番気を付けていることは
無理やり押し付けない、
しつこくしないということです。

・親しい友人や家族。
本格的なヨガが初心者でも
丁寧に教えてもらえるよぉ~。

・無数のメソッドがある。
柔軟性は関係ないヨガ。





どのように紹介されましたか?


・福岡のサットヴァヨガの主催の方からの
すすめで参加しました。

・身体を動かすことと
呼吸法で悩まず直感力が良くなり
物事を捉え、解決していける。

・ヨガのクラス中の講師の講話が良い。

・とにかく一度来て(笑)