2012月2月・雪の被災地54:陸前戸倉にあった学校も、モアイ像も、津波にのまれました | 『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)

2012月2月・雪の被災地54:陸前戸倉にあった学校も、モアイ像も、津波にのまれました

★最新情報はhttp://www.facebook.com/koyabutarou で更新中(誰でも友達承認します)
◎現連載は2012年2月の陸前高田~仙台の3日目
(Facebookの現連載は2011年GW、震災から一ヵ月半の東北)

3日目は旅ブログ仲間で、仙台に行くたびに会ってるポルさんと。ブログ⇒旅に病んで夢は枯野をかけめぐる 

雪が強くなる中、十三浜を北上し、南三陸町の陸前戸倉に入りました。

ここになぜ建っていたかは、確かチリ地震が関係してると思うのですが、モアイ像も津波の被害を受けました。


よく考えると、これだけでも残ったのはびっくりですね。

そして、夏くらいに解体されたようですが、学校の建物もあります。
完全に津波にのまれたようです。










とにかく色濃い、津波の被害




こんな中でも、セブンイレブンはプレハブでがんばっています



JR気仙沼線ももっと内陸に行かないと動かせる状況ではありません。



海沿いの被害はずっと、とにかくずっと続きます










がんばって復活してるホテルもあります




このあと、南三陸町に入ります。

つづく

☆風評被害に負けるな!!(たびたろうはガンバル仲間のお店を応援してます)
カネシチ水産(千葉・鴨川 …同級生が3代目の新鮮な魚屋食堂→ブログ 
蕎屋(きょうや:福島・会津下郷) …後輩の実家のおいしいお蕎麦屋で