花粉症の時期に鼻水やくしゃみがひどかったのですが 特に病院に行くこともなく 甜茶飲んだり のど飴を舐めたりしていましたが あまりスッキリしなかったのに 耳鼻科が苦手な私は その場その場でなんとか対処していました。

お徳用甜茶粒 (270粒/約3ヶ月分)/株式会社オーガランド
¥1,922
Amazon.co.jp

何とか花粉の時期がすぎ 何事もなかったかのように症状がなくなりました。


でも最近 頭痛がひどく めまいもするんです

 体調が悪い日が多くなり主治医に話すと時期的に体調崩しやすいからと 頭痛薬と胃薬が処方されました。


ある晩 左頬の鈍痛でなかなか眠れなくなりましたが 朝には治っているのが 
週に数回起きるようになり 妹にその話を何気なくしたら いま甥っ子が耳鼻科に副鼻腔炎で通院していて 酷い人は頬が痛いらしいと先生から聞いたと教えてくれ 
確かに私と甥っ子の症状が似ていることもあり 急いで 耳鼻科に行ってきました

IMG_5291.jpg
こんなことや

IMG_5292.jpg

こんなこともしました   画像はお借りしました

子供の頃に長期で耳鼻科に通っていたため 耳鼻科は 苦手です

 レントゲンや色々と検査した結果 かなり酷いようで 手術するか 投薬で様子をみるかの選択をせまられました。


投薬は完治に時間がかかるらしいのですが しばらく通院になりました。

定期的に通っている内科の先生は 専門ではないので わからなかったのに  耳鼻科では 原因がすぐにわかり 症状にあった治療のおかげで めっちゃ楽になりました。


鈍痛がないだけで すごく楽ちんです
自分できめつけないで 早めに耳鼻科にいけばよかったと今回ばかりは 反省しました


明日も仲良く甥っ子と耳鼻科通いです。

週1は必ず遊んでいるぐらい仲良しな甥っ子 インフルエンザも2人仲良くなりました(笑)

今回は 副鼻腔炎友達です。

家族には 仲良過ぎやろって笑われています(≧∇≦*)