IMG_4774.jpg

妹の家の このバラ 初めはミニバラでした


今はめっちゃ 大きく成長しました


特に今年は 満開ですごくいい香りがします

IMG_4775.jpg

あんまり綺麗に咲いたので  何かコスメに使えない?って妹からのリクエストで バラのチンキを作りました

■バラのチンキ■
バラのチンキの作り方

約100ml分
•ウォッカ 100ml
•ハーブ 10g(目安)
•密閉できる遮光瓶

1.密閉容器に40度以上のウォッカとハーブを入れる。

2.フタをして冷暗所に3~4週間置く。毎日容器を良く振る。

3.ハーブを取り除いて出来上がり。



ハーブチンキ(チンキ剤・ティンクチャー)とは


ハーブチンキは、ハーブをアルコール(ウォッカ等)に漬けて成分を抽出したものです。


チンキ、チンキ剤、ティンクチャーとも呼ばれます。


手作りのコスメやホームケア等に外用としても、内用としても使用可能です。


お湯で抽出するハーブティーでは抽出されないハーブの有効成分を、アルコールに漬けることで効率よく含ませることができます。


湿布やローションとして使うときは、精製水で4~10倍に薄めます


また、ハーブティーに少量混ぜて飲むことも可能です。


ある程度の量を作ると、1年ほど保存ができることも利点です。


毎日 バラのチンキをふりながら 初めて作るバラの化粧水を楽しみにしています