お母さんって 本当に毎日朝から晩まで忙しいですよね


炊事、洗濯、掃除 やる事たくさんありますよね


お子さんが 小さな時は自分の時間ってなかなかゆっくりとれません


子供が大きくなったらなったで、また、忙しくて、1日ゆっくり休んでいられません


私は 時間のやりくりが上手くないのか 1日があっと言う間に終わってしまいます。


以前は自分自信に向き合う時間なんてなかなかとれませんでした


でも、今は違います

何とか時間を作って石けんを作ります。


オイルと劇薬の苛性ソーダ水を混ぜるときは、何回作っても緊張感があります。


私は その緊張感が大事だと思っています


オイルが飛んだりしないように気を付けながら 慎重に混ぜます


ゆっくりと変化するオイルをみながら 無心になれます

自宅で作れない時は、石けん教室に行きます。


私は 石けんを作ることで無心になれて、頭の中がすっきりします。



そのことがわかってからは 気持ちが楽になりました。



自分のために石けんを作るけど 家族もみんな使えて お肌の調子もいい


IMG_3509.jpg


その時間が なにより好きです


忙しい日々のなかで 私には なくてはならない時間です


皆さんにはそんな無心になれる時間がありますか?



私の手作り石けんのことも 次回かいていきたいと思っています。