先月 ソーパ―(石けんを作る人)さん達のあこがれの存在たおさんこと小幡有樹子さんのプライベートレッスン念願がかなって 受講できました。

朝から夕方まで みっちり たくさんのことを 教わりました。


私一人では なかなかうけに行ける勇気が出なかったので  ソーパー(石けんを作る人)友達のおかげです。


私の大好きな↓この本もたおさん著者です
とっても簡単!お肌に優しい! 改訂版 はじめての手作り石けん/学研パブリッシング
¥1,512
Amazon.co.jp
とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアート石けん/学研パブリッシング
¥1,512
Amazon.co.jp

バタフライスワール

IMG_4001.jpg


ドロップスワール

IMG_4189.jpg

ウォールポア

IMG_3905.jpg

今まで 作ったことのないデザインソープを教えていただきました。


使うのは シンプルな石けんが好きなのですが、こんなカラフルな石けんもいいですね


デザインソープは 練習も楽しかったです