手作り石けん教室をされている先生方と月1で手作り石けんの勉強会をしています。

IMG_4522.jpg

みなさん勉強熱心で色々試行錯誤しながら 新しいデザイン石けんのレシピを考えたり
この素材をどのくらい配合したらいいのか?


などなど 色々話し合いながら 手作り石けんの勉強会をしました。


色の配合などで全然違う手作り石けんができるのも魅力ですが



自分好みの精油の香りで癒されるのも 手作りならではだと思います。



今日の石けんはすっきり さわやかなイメージでブルー系で ペパーミントにしてみました

IMG_4240.jpg

コールド製法で作った手作り石けんは 作ってすぐは 使えません



温度調節をしたりして しっかり保温して カットして4週間の乾燥、熟成期間をへてやっと手作り石けん解禁になります


できたての かわいい石けんたちは この後しっかり保温されました。