インフューズドオイルって色んな作り方がありますが、私はホホバオイルと紫根を入れて、 2週間毎日りふりして作りました

参考サイト




少しづつオイルに色がついていく過程は面白いですよ。


IMG_4157.jpg

初めは透明だったオイルが2週間もたつとこんなにきれいなピンクになります


他のオイルで漬け込むとまた違う感じの使用感になったりと面白いです。

紫根に40度以上のお酒やホワイトリカーなどで抽出すると ハーブチンキにもなります。


不思議なことに 紫根はオイルで抽出するとピンクなのに お酒で抽出すると茶色です。


紫根オイルで手作り石けんを作ると 紫になるんです。


こんな不思議な紫根ですが 
アンチエイジングには とってもすぐれています


色も可愛くて 美肌効果の高い紫根は我が家には なくてはならないものです。

我が家のチンキとインフューズドオイルたち

IMG_4154.jpg

つけこんだばっかりのときの写真です。
ハーブの色がめっちゃきれいでした

私のお気に入りは 紫根オイルで作った美容液です。
{E78E5AD9-0A51-45D7-AC69-C43DFD96FD04}

手作りコスメって自分好みに作れるのが楽しいです。