季節の変わり目ですね
昨日の大阪は めっちゃ寒かったですね
片づけていた フリースの電気ひざ掛け また 出しちゃいました


季節の変わり際って いつもなんか肌の調子が変わりませんか?


私は 手足と頬の乾燥が気になります
こういう時は いつものお手入れでは もの足りなくなってしまいます
そんな時は 自分で作った紫根クリームの出番です

IMG_4157.jpg


このピンクの液体
実は 紫根をオイルにつけこんだものなんです
(次回 インヒューズドオイルの事を書きたいと思います)
これを 入れてクリームを作りました

IMG_2892.jpg

4歳姪っ子もお気に入りの ピンクのクリーム
レシピは簡単、ホホバオイル、紫根オイル、乳化ワックス、精製水、天然の防腐剤でできます。
今回は 姪っ子が自分で塗れるぐらいの やわらかさのクリームにしました。


自分の 好みの固さや香りを選べたり 季節や気分でいろんなバージョンを作れるようになってからは 肌トラブルに悩ませられることが少なくなってきました


クリームがなくなると 妹親子から オーダーが入ります
月に2回~3回は一緒に作っています
親子で楽しみながらもつくれるし ママが自分だけのクリームも作れます

家でお菓子を作るように 自分でマイコスメを作る人が1人でも増えると環境にもお肌にもいいと思っています。
何より 親子の会話につながるのがたのしいです


コスメ作りの体験会も 開催したいと思っています

問い合わせフォームを作ってみました

お問い合わせはこちらから