手作り石けんを教室をしようと思ったきっかけ




小さい時から 敏感肌の娘は、体調悪いとすぐに蕁麻疹がでたりしていました。

そんな娘も年頃の女子が使う市販品の日焼け止めや いい香りのボディークリームを使ったり
化粧水を使ったりするようになりました。

娘が中3の夏頃から 体調不良が続き今まで、使っていた市販品の化粧水やクリームは
一切合わなくなってしまいました。

色々調べて 作ってみた グリセリンと精製水と精油で作ったシンプルな化粧水は 大丈夫でした。

そんな時に ブログで見つけた方のイベントがあり 手作り石けんに出会いました。

今まで体を洗うのは、液体のボディーソープでしたが 手作り石けんの見た目の可愛いさや、
精油の香りに惹かれ買ってみました。

それからは、手作り石けんの使用感の良さにはまってしまい
市販品は使えなくなってしまいました。


初めて手作り石けんのワークで、作った石けんの感動は今でも 忘れられません(≧∇≦)


ぜひ  いろんな方に 手作りせっけんのよさを
お伝えしたいと思い 
ただ今 ソーパ―(石鹸を作る人)小幡有樹子先生の
石けん教室の為の教室で勉強させていただいています。



親子で安心して使える
手作り石けんやアロマクラフトをママが作れるなんて 
素敵ですよね


自分のために 作って楽しい
天然の植物油を利用したお肌にも環境にも優しい手作り石けん。
その優しさ洗い上がりを是非味わってみてください。


きっと心も身体も喜ぶステキなバスタイムになりますよ。

ぜひ 一緒に作ってみましょう