結局のところProphet-5が欲しい | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

もう10年以上前からシンセサイザーが大好きな俺ですが、ここにきて結局のところ一番好きなシンセは何やねん?というとですね、

2013年9月現在、俺の一番好きなシンセは

Prophet-5です!!

いやーベタですけどね、マニアックなシンセもいろいろありますが結局Prophetが個人的にはベストシンセなんですね。

初のメモリー機能のついたポリシンセとして有名です。
2VCO+VCF+VCA+LFOという構成になっていて、まぁー最近のシンセの方が細かくエディットもできますし、安定性やコスパの点では勝ち目ないでしょうけど、やっぱりProphet特有の出音が聞いてて気持ちいいんですよね。
「古いもの=いいもの」というわけではないんですが、なぜ古いものにはいいなーと感じるものが多いんでしょうかね。
最近のシンセのデジタルっぽい音や太いだけで温かみのない音とは違うんですよね。
曲を聴いてても「あ、この音Prophetやー!」って気付けることも多々あります。
minimoogもしかりですね。

Prophetの一番の魅力はやっぱりシンセブラスとかシンセストリングス系の音ですかねー。
よく聴く「アノ音」なんですが興味ある方は調べてみて下さい。
ベース音も悪くはないですが、個人的にはベースはやっぱりminimoogですかね。

シンセブラスの「アノ音」欲しさにProiphet-5を買っ……てません。笑
いや、一番好きなシンセとか言っておいて持ってませんすんません。笑
だって高いし~維持費もかかりそうやし~場所もとるし~?

でもでも、いつか絶対に買ってやるぞと思う憧れのシンセです。
今はArturiaのProphet Vでガマンガマン…。


参考までに毎度のことながら氏家克典氏によるデモ動画。
まあ俺は氏家氏の信者ですからね。笑