ベースストラップ新調 | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

最近ブログ更新してなかったー。
これからちょいちょい更新してくので気づいたらちょいちょいチェックしてみてください。
更新してなかったぶんネタはいっぱいあるんで。笑



さて、まず最近ベースのストラップを新調しました。

細かいことかもしれないけど、ベースを構える微妙な位置の違いで弾きやすさやヴィジュアルも変わってきますからね。
俺はギターは腰よりちょい上くらいが好きなんですけど、ベースに関しては構える位置が高ければ高いほどかっこいいと思う派なんですよね。
ヴィジュアル系好きなんかには絶対に理解してもらえないと思いますがね。笑
もちろんある程度位置が高い方が弾きやすさの面でもいいことなんですけど、俺はそれ以上に高くして逆に弾きにくくなるくらいが好きです。笑

最近まで使ってたCOMFORT STRAPPの一番短いヤツだとこのくらいなんですよね。
$宗近太郎の徒然草

そんなに身長高くないので何とも中途半端な位置でした。
でも楽器屋の店員さんにもある程度丈夫なものではこれが一番短いと言われて諦めてました。
そんなあるとき普段行かない楽器屋で時間つぶしがてらストラップを物色してたらよさそうなの見つけたんで、試着(?)させてもらったらなんとCOMFORT STRAPPよりも全然短くなるじゃないてすかー!
これは!と思い、その場では「いいです」と言って急いで帰ってからサウンドハウスさんで注文しました。(安いからね 笑)

Atelier ZのZS3です。
ATELIER Z ZS-3 ギター/ベース用ストラップ/アトリエ ゼット




$宗近太郎の徒然草

ちょうど脇の下に挟めるくらいのまさに俺好みの高さまで持ってこれました!
これでもまだ短くできる余裕あります。
肩にクッション入ってるものでここまで短くできるものはあまりないと思います。
俺の使ってるベースもAtelier Zのものなのでメーカーも統一されて調子いいです!
Atelier Zのベースを使ってる人はあまり低くして使う人がいないので、さすがユーザーの好みをよくわかってらっしゃいますね。
ちなみに俺の使ってるベースAtelier ZのM#265ですが、5弦なのにとても弾きやすいし、とてもいい音がするので軽く紹介しておきます。
ぜひ楽器屋で見かけた際にはお試しあれ。
ファンク、フュージョンとか好きで5弦欲しかったら特にオススメです。
詳しいことはまた機会あったら記事にしてみます。


実はここ2ヶ月くらいベース弾く機会がなくて完全に眠ってたんですけど、これで完全にテンション上がったのでちょいちょい練習してこうと思いましたね。