iPhone 5などというものは出ない!!(はず)その理由 | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

最近iPhone 5のウワサなんかをちらほら聞きます。




何度も言ってるがiPhone 5などというものは出ないはずです。

次に出るiPhoneはiPhone 6かそれにに変わる名前のはずです。

単純に「4」の次だから「5」でしょ?って言う人もいるけど、じゃあなんで「1」の次に「4」だったの?と言われると言い返せないでしょ?

そもそもiPhone 4が出たときに、「3」の次だから「4」でしょって言ってる人は間違ってます。

「3」というモデルは存在してません。




iPhoneの歴史を追って説明します。



□ iPhone □
→これは初代iPhoneです。日本では発売されてません。
ゲームソフトや映画のタイトルでもそうですが、だいたい初代には1とか2とかの数字はつきません。
分かりやすくする為にあえてつけるなら「iPhone (1)」


□ iPhone 3G □
→これは2代目iPhoneです。日本で使えるようになったのはここからです。
マイナーチェンジ(機能だけ進化して見た目はほぼ同じ)なので見た目は初代iPhoneとほぼ同じです。
「3G」というのはsoftbankでおなじみの回線です。docomoでいうFOMAにあたります。
つまりわかりやすくあえて数字をつけたら「iPhone (1)3G」
仮に「iPhone 2」というものが存在したとしたらこれがそれになります。


□ iPhone 3GS □
→これは3代目iPhoneです。iPhone 3Gからマイナーチェンジしたものです。
これにも分かりやすく数字をつけるなら「iPhone (1) 3GS」
仮に「iPhone 3」というものが存在したとしたらこれがそれになります。


□ iPhone 4 □
→これは4代目iPhoneです。やっとメジャーアップデート(見た目からガラッと変化)したものです。
なぜ「1」の次に一気に「4」なのかというと、4代目iPhoneだから「4」なのです。
でも回線は3Gのままです。
わかりやすくすると「iPhone 4(3G)」


□ iPhone 4S □
→これは5代目iPhoneです。2012年2月現在最新のものです。これはiPhone 4からのマイナーチェンジです。
分かりやすくすると「iPhone 4(3G)S」
仮に「iPhone 5」というものが存在したとしたらこれがそれになります。





ここまで来ればわかりますよね?
仮にメジャーアップデートだと仮定すれば、次は6代目iPhoneなので「iPhone 6」の可能性が高いということです。
分かりやすくすると「iPhone 6(3G)」ですね。




まだ分からない人の為にもう一度まとめますよ。

初代 iPhone (1)

2代目 iPhone (1)3G

3代目 iPhone (1)3GS
↓  ←ここでメジャーアップデート
4代目 iPhone 4(3G)

5代目 iPhone 4(3G)S


つまり次は6代目なのでメジャーアップデートなら「iPhone 6」、マイナーチェンジなら「iPhone 4SS」とかじゃないでしょうか?


もし「iPhone 5」なんてものが発売されたら、ジョブズのいなくなったApple社はクソだなと思うしかありません。



反対意見等ありましたらどしどしください。