新年の挨拶と機材オタク的な去年のまとめ | たろさんの徒然草

たろさんの徒然草

徒然なるままに更新して行こうと思います。

あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがでしたか?
俺は久しぶりに地元を満喫してきました。
正月休みも終わり、いよいよ今年も本番です。
スイッチ切り替えていかなければですね。
今年は細かく目標を決めて一つ一つクリアしていけるように心掛けようと思います。



さて、まず去年購入した機材やプラグインをまとめてみます。


(メーカーABC順)
★は5段階評価です。
全部話すと長くなるので手短にコメントも…笑

・Arturia V-COLLECTION-2+ANALOG LABORATRY(ビンテージシンセプラグイン音源集)★★★★★
これはかなりいいです。
MoogやらProphetやらJupiterやらをとてもリアルに再現しています。
実機を買うとめちゃくちゃ高いのでプラグインでじゅうぶんです。
正直これだけあればシンセの音源はほとんどまかなえると思います。
色々音源に手を出すくらいなら黙ってこれ買っとけです。

・ATELIER Z M#265(エレクトリックベース)★★★★★
5弦のジャズベタイプのベースでバルトリーニのプリアンプを積んでるとてもいい音のするベースです。
5弦だけどめちゃくちゃ弾きやすいです。
基本ドンシャリサウンドですが、EQでミドルを調整するとバンドでもイケイケです。
心から買ってよかったと思える一本です。

・AVALON DESIGN U5(DI兼プリアンプ)★★★★★
通すだけで音がよくなると言われてるAVALON製品についつい手を出してしまいました。
その効果は予想以上で、楽器の音が元気になりました。
ブーストしてもノイズが乗ることはなかったです。
特にレコーディングにはかかせなくなると思います。

・CLASSIC PRO PDM2(電源ディストリビュータ)★★★★☆
ごちゃごちゃしてる電源ケーブルをまとめる為に買いました。
ノイズフィルターもついてて、コストパフォーマンスはすごくいいです。
なんせ1万円しませんからね。
ファーマンのものなんかと比べるとアレですが、そのへんはのちのちということで。

・dbx 160XT(コンプレッサー)★★★★☆
ド定番のコンプです。
現行品は160Aなんですが、XTの方がコンプの効きがいいと聞いたので中古を探して買いました。
マッキーのミキサーにインサートして使ってますが、おもにベース録音用ですね。

・dbx 286A(マイクプリ)★★☆☆☆
ボーカルのレコーディングはこいつである程度音を作ってから録ろうと思い、導入しました。
コンプ、ディエッサーなどの効きはなかなかですが、俺は真空管のほうが好みだなと思いました。
今年中には真空管のマイクプリを買うとして、そしたらたぶん売っちゃいます。

・KORG ELECTRIBE EMX-1SD(リズムマシン)★★★☆☆
リズムマシンとはいえどもシンセ内蔵、シーケンサー内蔵、エフェクター内蔵、真空管2本付きとすげーヤツです。
これ一台で曲を完成させることも可能です。
オモチャと言えばオモチャですが、コンピュータベースで制作しない人にはかなりいいんじゃないでしょうか。
俺は寝る前に枕元で…なんて目的で買いましたが、寝る前はは読書してる方が習慣化してきたので、使わなくなり売っちゃいました。

・Mackie 1402-VLZ3(アナログミキサー)★★★★☆
チャンネルセレクター用に買いました。
結構クセが強く、通すといわゆるマッキーの音になります。
俺は気に入ったんですが、そのへんは好き嫌いあると思います。

・NATIVE INSTRUMENTS SCARBEE A200(Kontakt用音源)★★★★☆
これはRhodesと並んで定番のエレピWurlitzer 200Aの音源です。
サンプリングなのでなかなかリアルな音で、モデリングのものとは比べ物になりませんでした。
ホンモノのWurlitzer買うと数十万はするので、俺はこれで十分です。

・NATIVE INSTRUMENTS SCARBEE CRAVINET/PIANET(Kontakt用音源)★★★★★
上と同じくサンプリングによるクラビとプラネット音源です。
とにかく俺はずっとクラビの音源を探し続けていて、なかなかリアルなものが見つからなかったんですけど、敬遠していたNIのものでこんなにリアルなものがあるとは…
年末のセールで購入せずに入られませんでした。
購入後さっそくStevie Wonderの迷信を弾いたのは言うまでもありません。

・ORANGE CRUSH 20B(ベースアンプ)★★★☆☆
室内練習用の小型ベースアンプです。
小型ながら元気な音が出ます。
リサイクルショップで中古で1万ちょいだったのでついつい買っちゃいました。
それまではベースはギターアンプで弾いてましたので。笑

・RHODES premier SUITCASE Premier(Fender Rhodesサンプリング音源)★★★★★
これまたずっとリアルなRhodes音源を探していたときに偶然であった音源です。
Rhodes Mark1を細かくサンプリングしているのでほんとにそこにRhodesがあるかのようにリアルな音が出ます。
ほんとに気持ちいいです。
プレイヤーはないのでお手持ちのサンプラーで読み込むかたちになります。
俺はEXSで読み込んで使ってます。

・SE ELECTRONICS The Reflexion Filter(吸音フィルター)★★★★☆
これは画期的だと思いました。
宅録する人は絶対に持っておいた方がいいです。
やっぱりコンデンサーマイクは敏感に音を拾うのでね。

・Toontrack EZdrummer(ドラム音源)★★★☆☆
まぁ、普通ですね。
DAW付属のものよりはいい気がしますが、大差ないです。
余裕があればAddictive Drumsのほうがいいと思います。

・WAVES GOLD Native Bundle(ミックス、マスタリング用プラグイン)★★★★★
いまやDAW買ったら次に買えと言われてるくらい定番のWAVESですが、そのいいとこ取りした詰め合わせです。
EQ、コンプも何種類かあり、用途にわけていろいろ使えます。
とてもよかったので今年じゅうには上のものにアップグレードしたいなぁとも考えてます。




こんな感じです。
お金持ちじゃないのでそんなに高いものは買えないし無駄にいろいろ買ったりできません。
だからこそいつも機材買うときは散々調べたり試したりしてからにしてるので、基本的には失敗はないですね。


あと、機材ではないのですが、導入してすごくよかったものがあります。

・静床ライト(遮音カーペット)★★★★★
引っ越しのときに買って気合いで自分で部屋いっぱいに敷き詰めました。
高かったですが、部屋にグランドピアノなんかもある為、フンパツしました。
気になる音漏れもないし、部屋の床がなんかいい感じになりました。笑
防ダニもばっちりです。

・OYAIDE NEO d+ FireWire(Fire Wireケーブル)★★★★★
俺が使ってるオーディオインターフェース、Apegee DuetとMacの接続用に買いました。
OYAIDE製品の質の高さにはいつも驚かされるばかりです。
ケーブル一本でこんなに音質が変わるとは…
試したことない人は騙されたと思って一回使ってみてください。





それと去年は自作ケーブルにめちゃくちゃこだわりましたね。
試したケーブルおよびコネクターですが、
BELDEN(8412)
CANARE(GS4)
MOGAMI(2524、2549、2552)
OYAIDE NEO(G-SPOT CABLE、QAC-212、P-275M)
SWICHCRAFT(280)
NEUTRIK(NP3X-B、NC3MXX-EMC)
Amphenol(ACPS-GN、ACPM-GB-AU、JS3P-AU)
CLASSIC PRO(P14GA、P14GB)
半田ごてはFERNANDES SI-1500
ハンダはALLPARTS JAPAN KESTER 44
これ全部レビューしてたらキリないので気になるものがあったら個人的に聞いてください。
個人的に用途としては
ギター→QAC-212
ベース→8412
シンセ→2524
で決まりです。
他はインサート用だとかマイク用だとかいろいろです。





長くなりましたが、今年もこんな感じでオタク街道まっしぐらで行きたいと思います。

みなさん今年もよろしくお願い致します。