11/20のつくば | 東大和の「たろー」マラソン日記

東大和の「たろー」マラソン日記

ランニング初心者からのスタート!

遅くなりましたが、つくばの記録です。

今回の目標は、㌔430でどこまで行けるか。最後まで行けたら3時間10分を切れます。玉砕覚悟です炎

 

始発に乗って、秋葉原からつくばエクスプレスに座っていきました。研究学園駅では相当な人がシャトルバス待ち。それでも台数がかなりあり、それほど待つことなく乗れました。

 

会場に着くとすでにラン友さんが場所を取ってくれました。本当にありがたいです。

8時前に到着。9時スタートなのであまりゆっくりもできなかったです。

 

スタートブロックは陸連登録の恩恵もあり、初のAブロック

スタートロスは25秒でした。

 

筑波大学構内は道幅が狭く、なかなか思う様に走れませんでしたが、一般道に出ると問題なかったです。

 

途中㌔4:18とか19とか出てしまい焦りましたが、無理に落としたりはせず行ってやれと。

 

20km位からふくらはぎに痛みが出てきました。

そして25kmを過ぎるとラップも4:30を超えるようになり、ハムも痛み始めてきました。

こうなると単調な景色も辛くなります。

 

たフラットと聞いていたコースですがところどころアップダウンが意外とあり、またそれが体と心に重くのしかかってきます。

 

ちなみにEPSONくんの記録で、今回のつくばと10月の多摩湖RR(多摩湖336km)の累積上昇高度と累積下降高度を比較すると

つくば 累積上昇高度557m 累積下降高度564

多摩湖 累積上昇高度482m 累積下降高度486

距離を考慮するとほぼ同等?

 

さて、40kmくらいではもはやタイムを見る気にもならず、道端で止まってストレッチをしている人を見て、気持ちよさそうハート止まっちゃえよラブラブという悪魔のささやきが聞こえてきます。

 

しかし、ここで止まるともはや走り出せないことは過去のレースで経験済み。しかし、しかし、本当にきつい。でも、「まだつっていない!」と鼓舞し、気力で走る。

 

ちょうどお友達の応援もあり力をもらう。

その時の写真。

しっかりしたフォームだったよと後から言われました。

ヤッソ800の練習のおかげか、苦しくなっても崩れないフォームと精神力が鍛えられたかな。

 

そしてゴールしてタイムを見ると何と(35秒の)PBの更新を確認しました。爆  笑
10分切はできませんでしたが、頑張って走りきった甲斐がありました!!

 

とてもいい経験ができたレースでした。課題も見つかりました。20-30kmPRをもっとやらねば。

 

「別大」までもうそんなにないですが、多摩湖で鍛えてもらいます。

 

22:48 21:54 22:05 22:07 

22:29 23:08 23:13 24:12

3:13:12

で、昨日休足、今日は5kmのゆるJogをしました。

 

11/23 練習:職場の山登り会

11/27 練習:多摩湖RC練習会

12/4 大会(練習):東大和市ロードレース(5km

12/11 練習:第10回ヤッソ800練習会

12/18 大会(練習):第17回お台場マンスリーマラソン(フル)からのあおぞらRC忘年会

1/8 練習:多摩湖月例会
2/5 大会:別府大分マラソン(フル)

3/5 大会:立川シティハーフマラソン(ハーフ)

3/20 大会:多摩湖駅伝(予定)

 

今月総距離 ラン167.915km   ウォーキング8.51km

11/20 ランニング 42.195km 3時間1312秒  434/km  つくばマラソン

11/22 ランニング 5.14km 0時間3514秒  651/km  南公園

 

よろしかったら職場のFBもご覧ください。FBで「いながき薬局」で検索してください】