神奈川県鎌倉市 『 鶴岡八幡宮 』へ初詣に行きました♪ 安い駐車場は第二駐車場 (御祈祷者専用) | ツチノコ ぶろぐ。

ツチノコ ぶろぐ。

パスタ コンビニグルメ スイーツ パン フリマ 等のレビューや感想 画像 口コミ おすすめ
ツチノコ次郎 セキセイインコ 犬 トイプードル イラスト LINE絵文字 スタンプ 発売中☆

 一月も終わりになって、ようやく初詣に行って参りました

行って参ったのはこちら



鶴岡八幡様。 鎌倉幕府を創設した初代征夷大将軍、源頼朝が源氏の氏神として祀った神社です。

車で由比ヶ浜海岸から真っ直ぐに延びた参道、若宮大路を通り八幡宮へ向かうと、かなり大掛かり且つ綿密に練られた造営だとわかります
鎌倉浪漫を感じでしまいますね~ 頼朝凄し!



参拝といっても、あれしてこれしていろんな事を叶えてもらおう なんてことしません。
ただ、神様にお祈りし見守りくださり有難う御座います。と、伝えるだけです。
私は今、こうして願わずに生きていられるだけで幸せなんです 願いがあるなら自分で動きます

神様は自分の中にいる。 在り方は、人それぞれ。

造営の経緯からいっても、これから事を成そうとする方、勝ちに行く方などは参られると良いのではないでしょうか

そだそだ・・ 本宮に上がる大石段、手すりが無いんですね これ、いつか人が落ちますよ 安全対策した方が良いと思うな~



 これから参拝へ行く予定の方へ、アクセスについて少し

ここ以外、鎌倉大仏などお寺巡り等であちこち行かれる方は電車をすすめます 
まず道が混むのと、付近の駐車料金が高いのです せっかく来ても疲れてゲンナリして帰ることにもなりかねません
電車をおすすめします
お得な江ノ電一日乗車券、フリーパス のりおくん

それでも車で行く方は、有料駐車場の駐車料金が時期により変動することがあるので注意してください
ネットで " 安い " " 駐車場 " 検索でサイトを見ても実際は違うことがあります タイムズだったらタイムズのホームページを見て行った方が良いです、今の時期八幡宮付近は7時から24時で30分400円から500円くらいです(最大料金はほぼ無い)

今回私は八幡宮の専用駐車場、第二駐車場 ( 御祈祷者専用駐車場 ) に停めました



駐車料金は1時間迄600円、以後30分毎300円でこの時期でしたら一番安いと思います (ツチノコ調べ)
一月後半の平日午後3時で90パーセントくらい埋まっていました
車でお参りに行く方は参考までに


お~し 初詣も行ったし、気分改めて今年も頑張るぞ~バチコーン

 神苑 ぼたん庭園

 初詣は普通いつまでに行くのかにゃ?? ツチノコに一票くだチャイ