ドライアイ | tarou-myloveのブログ

tarou-myloveのブログ

コーギータロウとわたしのブログ。

今日はかかりつけの動物病院を受診しました。

タロウはとても元気に過ごしていますが、

2週間ほど前から目ヤニが多いかなと気になっていました。

最近どんどん増えて目に白い膜が張ったようになったり、

目ヤニだらけで目を開けづらそうにしていたり。

ヒアルロン酸の目薬を差して様子見していましたが、

改善する様子もなく。

診断の結果はドライアイ。

3月15日に放射線科の検査では涙量は正常と言われていましたが、

今日はかなり少なくなっているとのこと。

特に右目は充血もしていて目ヤニも多い。

放射線治療の後遺症かもしれないと。

2種類の目薬を処方して貰いました。

 

最近は逆くしゃみもほとんどしなくなり、

呼吸も楽そうだし、

クンクンする仕草もよくするようになりました。

鼻腔内腫瘍は良くなっているように思います。

治療前に説明はありましたが、

やはり後遺症は出てしまいました。

 

もうひとつ気になること。

今日の受診。

タロウはうちの子になって13年ずっと同じ動物病院に通っています。

近くまで行くと小走りで病院に入っていくほど病院好きだったのに、

今日はずっとソワソワ。じっとしていられない。

仕方なく外のベンチで待っていました。

外に出るとずっと家の方向に歩き出そうと引っ張ってしまって。

2時間近く待っている間ずっとまったくじっとしてなくて。

最後には少しですがお漏らしまで…

病院を出た後、家に帰ってからはいつも通りにしてますが。

どうしちゃったんだろう。

ソワソワ中のタロウ。

脱毛した鼻は少しずつ毛が生えてきました